ひとり親家庭のためのマネー講座(西宮市)【活動報告】

こんにちは。
兵庫大阪の女性とシングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

西宮市主催の「ひとり親家庭のためのマネー講座~家計管理と教育費~」の講座にて講師をさせていただきました。

外は、真夏でとっても暑い。。

コロナの感染対策で少人数で開催しました。

講座開始前に、お子様の年齢と今日の講座で気になることは?
お聞きすると・・・

「奨学金」

と皆さん声をそろえて言われました。

高校生ママだからこそ、
知っておいてほしい情報を分かりやすくお話させていただきました。

参加者のご感想

高校3年生のママは、国の奨学金の予約をされていませんでした。
⇒ お子様の進学先が対象校?なのかをこれから調べて高校と相談します。

高校3年生のママは、奨学金がダメでした。
⇒ 他にも奨学金を調べて申し込みます。

高校1年生のママは、急に大学のオープンスクールに行きはじめて
大学に行かせることできる?のか心配
⇒ 給付奨学金がたくさんあることがわかり、もっと他にも調べます。

高校2年生のママは、高校3年生の春の予約を必ずします。

お子様の進路によって、教育費が変わってきます。

今回の講座の感想では、みなさん奨学金のお話に大満足とのこと。

シンママ向け奨学金講座

「奨学金の講座を、ぜひ春に開催したい!!」

と主催者様からうれしいお言葉をいただきました。

ワクチン接種

今回の講座の前々日に、実はワクチン接種の2回目でした。
副反応で、当日の体調はどうなのか?
主催者様にご迷惑をかける。と悩みました。

接種当日、6時間後にはすでに37度を超える発熱、悪寒、腕の痛み。

もしもの時の講師の代理を、加藤葉子先生お願いしました。
安心して、1日ゆっくり眠ると、なんと翌日には平熱に下がっていました。

マイライフエフピー®認定講師としての講座は、誰かが急に講師をできなくなっても代わりに助けてくれる仲間がいることです。

加藤先生、今回はご準備いただきありがとうございました。

ワクチン接種をするか?しないか?
いつするか?
2回接種が必要ですので、
皆さんも予定を確認して接種してくださいね。

コロナと保険

大学生も感染者が増えてきました。
コロナが身近になってきました。

今回の講座の中では、保険のお話もさせていただきました。

「大学生の保険」

コロナに感染されたお子様。
保険契約をして、1か月後コロナの陽性。
自宅待機、ホテル隔離の約2週間 ⇒ 全て入院保障が受けられました。

治療費、食事代、ホテル宿泊費はすべて無料だったとのことですが、
保険に入っていてよかったとお話されていました。

親が払える金額または子どもがバイト代で払える金額で十分です。
お子様の保険を一度確認してみてくださいね。

シンママさん向け、離婚前の方
子どもの教育費や老後のお金のこと「どうしたらいいの?」って思ったら
ぜひご相談くださいね。

講座リクエストも受け付けております。

シングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師
浅井優花のホームページ