どれくらいもらえるの?国の奨学金を知ろう!!【活動報告】

お疲れ様です^^
大阪府を中心に活動している
働く女性、ママのお金の専門家、谷咲実です。

 

先日、給付型奨学金講座をさせていただきました。

この奨学金は2020年4月から新制度としてスタートしています。
スタート時はコロナ禍でもあり
制度自体、なかなか認知されていなかったように思います。

 

とても良い制度なので、
できるだけ分かりやすくお伝えする事を意識して
講座をさせていただきました。

 

当日は小中高生ママから大学生ママ、
専門学校生ママと幅広くご参加いただき
知らなかったー、もっと早く知っておけば。。。などの
お声もいただきました。

 

子育てママさんには知っておいて欲しい制度

給付型奨学金は
所得制限があります。

 

対象のご家庭、
対象にならないご家庭があります。

 

けれど、専門学校は2年間
大学だと4年間もあります。

 

ご兄弟がいれば下のお子さんは
数年後に大学進学のタイミングが
やってきますよね。

 

例えば、
2歳離れでしたら2年間大学費用が重なり

6年間は大学費用の捻出が必要になります。

 

その間に、
働き方が変わったり
家族の状況、家族構成が変わった、
何らかの事情で収入が減ってしまう事もあり得ます。

 

そんな時に「ピン!」ときて欲しい!!
子育てママさんには
ぜひ聞いて頂きたいと思い開催しました。

 

給付型なんて対象じゃないだろうからムリムリ…
そう思わずに知識として
知っておいてソンは無い内容となっていますよ^^

~ 講座のご感想 ~

この新しい給付型制度は知らなかった!
早速、学校に聞いてみます!
知らないというのは本当に損するなーと思いました
きちんと正しい情報をとることの大切さが分かりました
国のホームページも分かりやすかったですし教えていただいて本当にありがたいです
消費税が上がって大変!という意識になりますが若い世代にもメリットがある事を知って安心しました

 

沢山のご感想、嬉しいです。
お忙しい中、
ありがとうございました^^

 

お金の知識は幅広いですが、
税金や各制度の知識は
知っておいてソンはありません。

 

難しそうだから…、
分からないから…と言わず
必要なお金の情報は逃さず
キャッチしていきましょう。

 

無料メルマガ
【スマイルマネー通信】では

お金の情報を配信しています。

ご登録はコチラから^^
↓↓↓

 

 

 谷咲実 ホームページ