起業・副業とお金の講座 活動報告

お疲れ様です^^
大阪府を中心に活動している
起業女性のお金の専門家、谷咲実です。

 

東大阪市立男女共同参画センター主催
女性のための起業入門講座
「起業・副業とお金」
~開業・確定申告・扶養・補助金~

 

こちらの講座を
女性とシングルマザーのお金の専門家®
加藤葉子先生が講師をされるとの事で
私はスタッフとして参加させていただきました。

 

この講座は4回連続講座で構成されていて
今回のお金の講座は3回目でした^^

 

この講座では
起業にまつわるお金の知っトク情報満載の内容で
皆さん真剣にメモを取られていて
休憩中や講座後も質問に来られていたのが印象的でした。

 

 

午後の部は4回目の講座、
ワーク&ライフキャリアコンサルタントの
戎 多麻枝先生が講師をされ、
1回目2回目の講座からの課題、
「起業プラン発表会」でした。

 

皆さん、とても素敵なプランをお持ちで
発表も堂々とされていて素晴らしかったです!!
皆さんのプランを聞いていてこの先の事業展開など
色んな事を妄想し、ワクワクしました^^

 

実は私、5年前にこちらの起業セミナーを受講し、
そこからコツコツ活動し、今に至るんですね^^

 

その事を雑談の中でお話ししていたら
皆さんの前で体験談を話しする事になり
会社員&副業から起業(現在)のお話しをさせていただきました。

 

想定外の事で私自身、緊張しましたが
とても貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

 

これからも起業にまつわるお金の事で悩んでいる方のお役にたてるよう
どんどん発信し、頑張って行こう!!と気持ち新たに気合が入りました^^

 

~おまけ~
5年前の起業セミナー後にあった
ファミリーまつりの写真。


起業塾仲間の1人の夢を応援&お手伝い♪
ポテトとフランクフルトのお店をしました^^
(もちろん私は会計担当です)
大盛況だったんですよ~♡

 

無料メルマガ
【スマイルマネー通信】では

お金を増やす方法やマインド、さらに個性心理學を通して
人間関係の悩みをスマートに軽くする方法も配信しています。

ご登録はコチラから^^
↓↓↓

 

 谷咲実 ホームページ