北日本新聞「目指せ!お金の達人」【メディア掲載】

こんにちは!

女性のお金の専門家・山岡加代子です。

 

本日、北日本新聞さまに「社会人になる前に知っておきたい知識」の記事が掲載されました。

土曜日のマネーライフ紙面・「目指せ!お金の達人」のコーナーです!

 

「目指せ!お金の達人」

このタイトルいいですよね、ストレートで好きです!

 

昨年の9月から始まった「月に一度」のこのコーナーは、富山県の金融広報アドバイザーが順に担当しています。

税理士、社会保険労務士、消費生活アドバイザー、ファイナンシャル・プランナーなど

各分野の専門家が、お金にまつわる身近な話題を取り上げているもの。

今回は6回目にあたり、テーマは「社会人になる前に知っておきたい知識」です。

 

高校で生徒さん向けに、同テーマで直接お話させていただくことがありますが、

伝えたいことは毎回てんこ盛りです(笑)

 

でも、

「社会人になる前(=自分でお金を稼ぐ前)」、特にアルバイトの経験もない場合では、

実感しにくいことが多いのも事実。

お金云々というより、

「経済・世の中のしくみ」を理解しておくことが大事かもしれません。

 

むかしむかし、

何も知らないまま、会社員としてお給料をもらい始めた私は、

給与天引きで「ごっそり引かれているモノ」に不信感しかありませんでした(笑)

 

特に、

就職と同時に「奨学金を返済していかなければならなかった」新卒社会人にとっては、数万円にも及ぶ「ナゾの天引き」が気になって仕方がなかったものです。

 

今や、こんな紙の明細も少ないかもしれませんね。

「ログインしてデータでもらう」ところも多くなってきています。

 

だからというわけではありませんが、

その内容、じっくり確認したことはありますか?

振込金額だけチェックしておしまい、という人も多いのではないでしょうか?

 

給与天引きは、「控除」の欄にまとめられています。

「税金」・・・・所得税、住民税(※就職して2年目からかかります)

「社会保険」・・厚生年金、雇用保険、健康保険、介護保険(※40歳以上からかかります)など

 

この項目が、

どんな意味を持ち、どんな役割を果たしているのか

誰も教えてくれませんでしたし、

いつまでたってもわからないまま過ぎていったことを今でも覚えています。

 

しかも、周りにチラッと聞いても、

みんななんとなく知らない、ってことがわかっただけでした(笑)

 

でも、

ちゃんと知ってれば、

妙な不信感を抱かなくてもよかったはずですし、

ムダな保険に入る必要もなかったでしょうし、

もっともっと有効な「時間の使い方」もできていたたはずです。

 

そんなプチ後悔を、我が子と同じ若い世代の人たちにしてほしくない!

 

今、響かなくても

今、ピンと来なくても

将来、何かのきっかけで

なんかコレってどっかで聞いたかも、くらいなかんじで十分!!

 

お金の情報って大事なんだという意識と共に、

その情報をキャッチするアンテナを1本持ってくれればいいと思ってます。

 

おわりに

天引きされることで、

確実に納めることができ、

実は、いろんなことからしっかり守られているという事や

お金を貯めたり、増やしたりする意味と意義を知ることで

ホントの社会人になるのかもしれませんね!

 

このテーマに関しては、FPというより「おかあちゃん目線」でお伝えしてます。

というか、力が入るあまり、自然とそうなってしまいます(笑)

ご参考になれば幸いです!

リクエスト、ご意見、ご感想等お気軽にお寄せくださいませ。

めちゃめちゃ喜びます!

山岡加代子のホームページはこちらです