「月6万円の赤字家計だけど子どもを夏期講習に通わせたい」【メディア掲載】

九州の大分県とオンラインを中心に活動しています。

女性のお金の専門家|やのまいみです

 

新年度スタート!

小学生から4月始まりの生活を送り、

新たなステージへと進みたい気分になる季節ですね。

そんな中、受験を控えるお子さんもいらっしゃいますね。

大学受験を選択し、教育費を貯めてきたものの経済状況が変わり

不安を抱えた方のご相談も多いです。

そこで今回は、「塾へ行かせたいけど、家計が大丈夫なのか不安です」

と大学受験を控えた親御さんのお話を

FPが答える家計相談「マイナビニュース」様へ

寄稿させていただきました。

 

状況が変化したらライフプランを見直そう

今回、お悩みの親御さんは

長子が高校3年生になるということで

受験にかかる費用を周りのママたちから聞いて、急に不安になってしまったそうです。

みんな「受験はお金がかかって大変よ」

と言われて、、、

「お金を理由にあきらめさせたくない」っておっしゃっていました。

こんな風に周りから不安を煽られることはよくあります。

みなさんのためを思ってアドバイスくださるのでしょう。

しかし、それぞれのご家庭によって家計状況は様々。

受験や大学費用にかかるお金を把握すると、お金に対する不安がなくなります。

不安に感じた時こそ、ライフプランを見直しましょう。

 

私の家計相談では、お家事情に合ったライフプランでアドバイスしています。

家計のお悩みや生活の不安など、お気軽にご相談くださいね^^

 

最後に

今回の記事が、参考になりましたら幸いです^^

掲載記事はこちらクリック!

↓↓↓

パート勤務を始めた45歳主婦

「月6万円の赤字家計だけど子どもを夏期講習に通わせたい」

 

私のLINEでは

知っておきたいお金のことや幸せを掴む秘訣を限定で配信しています!

LINEお友だち登録はこちらをクリック♪

今だけ限定🎁人生年表で将来に必要なお金の流れがわかる

「未来家計図ワークシート」プレゼント中✨

公式LINEの登録はこちら

今すぐ登録してプレゼントをもらってね♪