北日本新聞「目指せ!お金の達人」【メディア掲載】

こんにちは!

富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。

先日、北日本新聞さまに「いついくらかかる?子どもの教育費」の記事が掲載されました。

土曜日のマネーライフ紙面、ぜひご覧いただければと思います!

(下で読めます)

 

「子供の学習費調査」とは?

昨年末に、文部科学省から2021年度「子供の学習費調査」が公表されました。

通常「2年に一度」調査されるものですが、コロナ禍の影響により2020年度の調査が中止となっていました。

なので、今回は3年ぶりの公表となっています。

 

子どもの学習費調査の内容は、

全国の公立・私立の幼稚園から高校までの子どもたちの保護者を対象に、

「1年間に支出した子供の学校教育や学校外活動の経費の実態」をまとめたものになっています。

 

地域や進路によって大きく変わる教育費ですが、

これからかかるであろうお金をざっくりつかんでおくには、もってこいの資料。

記事はこれを元に書かせていただいてます。

 

さらに、

「総額」を、資料を基に「かかる費用」と「かける費用」に分けてみました。

「かかる費用」とは実際に学校に支払う費用

「かける費用」とは塾代、習い事など各家庭の考え方や方針でどこまでかけるか自由に決められる費用です。

どこまでかけるか、ということに正解も不正解もありません。

 

ですが、

ちょっと先を見通して、コントロールしていくことが大切だと思います。

 

また、高校卒業後、大学にかかるお金にも触れています。

今や、半分以上の子どもが大学進学をする時代。

 

参考になれば幸いです。

 

2月の相談会のご案内です

富山にお住まいの方にお知らせです。

富山県民共済さん主催の相談会を2月26日に担当させていただきます。

会場は、富山市内のショッピングセンター・アピア1F「富山県民共済」常設ブース。

 

保険の勧誘をするものではありませんので、

ご興味のある方はぜひお申込くださいませ。

3組限定ですが、お目にかかれますことを楽しみにしております^^

 

その他、

ご意見ご感想などもいただけますと大変うれしいです!

お気軽にお問い合わせくださいませ。

山岡加代子のホームページはこちらです