「富山県移住・就職フェア」開催in東京(7/29)【講座】

こんにちは!

富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。

来る7月29日(土)東京交通会館にてとやま暮らし・仕事大相談会」が開催されます!

11時から17時まで、たっぷり富山がわかるイベントです。

 

その中で

「移住にかかるお金のリアル~衣・食・住・引っ越し・マイカー・自治会費~」と題し、お金の話をさせていただくことになりました 。

 

九州出身ではありますが、富山在住12年にもなりました^^

移住にご興味のある方!、ぜひご来場くださいませ。

 

富山県地方創生局「くらしたい国、富山」のHPで詳細確認できます

 

イベントご案内

当日は、

「移住にかかるお金のリアル ~衣・食・住・引っ越し・マイカー・自治会費~」(←私です)

・移住者の本音トーク「女性から見た地方」

・移住サバイバル~異なる価値観との共存~

などのセミナーの他、

・市町村

・先輩移住者

・富山県内企業、のブースが設けられます!

70近いブース数は県主催で最大級とのこと。

 

現地に行く前でも行った後でも、有益な情報がゲットできるはずです!

 

「地方移住」で気になるお金の話

「移住にどんなことを求めるのか」は皆さんそれぞれ違っていると思いますが、「お金」は避けては通れないポイントです。

100%解決して、とはいきませんが、できるだけ不安を解消しつつ見通しておきましょう!

 

当日は、日本FP協会発行の小冊子「地方移住」で気になるお金の話』をプレゼント。

移住の前と後でどんな風に変わるのか、一緒に確認したいと思います。

 

中味はこんな感じです

↓ ↓ ↓

 

加えて、私の体験をシェアします。

富山に来たときは、小学生2人と園児1人を連れていましたが(笑)、

今や、大学院生と専門学校生と高校生・・・大きくなったもんです!

その間の習い事・塾・受験・進学等々教育のことや住宅事情、冬のリアルも、夏のハテナも、、

良いことだけじゃなく、うーんと唸ったことも含めてお話する予定です。

 

久しぶりの東京にワクワクしている山岡でした^^

山岡加代子のホームページはこちらです