あなたの近くにもある!色々な奨学金制度
こんにちは!
大阪を中心に活動しています、女性のお金の専門家、
マイライフエフピー認定ライター®の山﨑かづ偀です。
年度替わりから、2週間ほどが経ちました。
進学されたお子さんは、新しい環境に慣れてきましたか。
進学や将来のこと、出来る限りお子さんを応援してあげたいですよね。
教育にかかるお金は、授業料に加えて学用品や塾代や参考書代など、
まとまった金額になってしまい、家計に大きな負担となってしまいます。
でも、経済的な理由で我が子に将来の夢をあきらめて欲しくない!
そんな悩みをお持ちの方は、ぜひ、奨学金を検討して欲しいと思います。
~例:大阪府育英会奨学金~
筆者自身は、学生時代に日本育英会(現在の日本学生支援機構)
の奨学金にお世話になりました。
奨学金があることで、金銭的な余裕が生まれて
アルバイトの時間を減らすことができ、その分の
時間を勉強に充てることが出来ました。
本当にありがたい制度だと思います。
また、筆者の利用した一種奨学金は無利子でしたが、
返還の必要な貸与型だったので、
「まとまったお金を借りて進学しているんだ!」
と身の引き締まる思いで勉強できた事も良かったと思います。
日本学生支援機構は、全国的な組織ですが、もっと身近な育英会もあります。
筆者が住んでいる大阪府には大阪府育英会があって、
ちょうど今頃の時期に奨学生を募っています。
※この奨学金は高校在学中の学費が対象となる貸与型の奨学金です。
申込期間は、4月中旬から5月上旬までの間で、
各学校が定める期間となっています。
お子さんが学校から手紙を持って帰っているかと思いますので、
気になる方はチェックしてみてくださいね。
「うちの子はそんな手紙、捨てちゃってるよ~」という方は、
取り急ぎ学校の事務室に問い合わせてみましょう!(笑)
~例:大阪府育英会夢みらい奨学金(給付型)~
なお、先に挙げた奨学金は、返還が必要な貸与型の奨学金です。
地方公共団体が運営している奨学金には、この貸与型が多いのですが、
昨今、給付型も増えてきています。
「大阪府育英会夢みらい奨学金」は、
返還しなくてもよい給付型の奨学金です。
この給付型奨学金は毎年度6月頃に募集するそうなので、
気になる方は今からチェックしておきましょう。
なお、申込資格として、成績評定やボランティア活動、
クラブ活動や生徒会活動など様々な申込み要件がありますので、
併せてチェックしておきましょうね。
~あなたのそばにも、ありますよ~
なお、この地域ごとの奨学金は、もちろん大阪府だけではありません。
ぜひ、お住まいの公共団体が運営している奨学金制度を調べてみましょう。
また、公共団体だけではなく、
学校ごとに独自の奨学金制度を設けている場合もあります。
いずれも、日本学生支援機構のホームページから調べることが出来ます。
「日本学生支援機構 奨学金検索」で調べてみてください。
「大学・地方公共団体等が行う奨学金制度」というページから、
学校名や制度の種類(奨学金や授業料減免など)など、
様々な検索条件で探すことが出来ます。
他にも、同じ日本学生支援機構の別ページで、
企業の返還支援制度なども掲載されています。
企業が独自に給付型奨学金制度を運営しているケースも
ありますので、気になる方は色々と調べてみるといいですね。
筆者はシングルマザーになった当初、経済的な不安がすごく大きかったです。
我が子には進学を諦めて欲しくないと思いつつ、
でも、まとまったお金が無いと無理なんじゃないかと思っていました。
今は、色々と救済制度があることを知って、心穏やかに過ごせるようになりました。
今悩んでいる、あなたのお役に立てたなら、とても嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。