個別相談の事例【活動報告】

みなさんこんにちは!

女性お金の専門家、マイライフエフピー®認定講師の松田真里子です。
奈良県よりお届けします。

連日の暑さで溶けそうになりますが、水分補給をしっかりして、ムリのないように1日をお過ごしくださいね。

 

今回は、個別相談を受けられたママさんより、アンケートの掲載許可をいただきましたので、アップいたします。

ご相談者:奈良市 40代女性 F様

 

今まで、どのようなことに悩んでいましたか?

今後、どのくらいの資産が必要なのか、このまま(の生活スタイル)で大丈夫なのか。

 

ご相談のきっかけを教えてください。

家族4人それぞれが新しいステージ(就業・入園・入学)に入り、どのように備えていき、どのような働き方(扶養内か扶養から外れるか)にすればいいのか、早い判断が必要だったので、相談させてもらいました。

 

ご感想をお聞かせください。

相談できる人がまわりにおらず、本当にどうして良いのか不安でした。
細かいところまで聞いて頂き、それを数字にして、どのくらいお金が必要なのかが見通しが立てれて、家計のやりくりの見直しができました。
丁寧にアドバイスして下さり、すごくホッとする事ができ、感謝してます。

 

 

元々、家計の把握ができておられたうえで、お子様との時間やケアを最優先にしつつも、どのように必要なお金をカバーしていくのか、働き方含め、しっかり方針を決めていきたいということで、ご相談に来られた方でした。

夫の働き方と、妻の働き方の両方を、数パターン シミュレーションし、どの働き方がご希望に沿っているのか、そして、もしご希望と違う働き方を選択された場合、何が変わってくるのか、抑えておくポイントも含めて、お伝えさせていただきました。

 

今と未来を数字で具体的に見ていくことで、ご家族の全員がほぼ同時期に、新しい環境に入られても、ここまでは許容できる、できないを、しっかり判断されて、今後の働き方を決定されました。

 

 

F様ご家族のこれからを、心から応援しております^^

 

FPオフィスアクシアライフサポート  松田真里子

ホームページはこちら