繰り上げ返済で住宅ローン完済も、貯蓄減・支出増で老後資金が不安【メディア掲載】

こんにちは! 子育てママのお金の専門家

マイライフエフピー®認定ライター・認定講師の池田ひろみです。

この度、マイナビニュース様「FPが答える家計相談」に寄稿いたしました。

記事はこちら↓

●繰り上げ返済で住宅ローン完済も、貯蓄減・支出増で老後資金が不安

 

貯蓄を使って住宅ローンを完済したけど、老後資金は大丈夫?

今回のご相談者さまは、私立大学2年生と高校3年生、2人のお子さまのお母さまです。

「主人の定年後も住宅ローンを支払い続けることに不安を感じ、貯蓄を使ってローンを完済をしました。ホッとしたはずなのに、残高の減った通帳を見て、今度は老後資金が気になって不安になりました。」

とご相談いただきました。

お子さま2人の教育費負担も大きい時期ですので、貯蓄が減ってしまったことはご不安ですね。

 

解決策は

教育費と老後資金の2つをどう準備していくのか

3つのアドバイスをさせていただきました。

1)教育費を確保しておく

2)老後の生活をイメージしてみる

3)生活費のダウンサイジングを意識する

 

教育費は学資保険と月々の収入から準備可能な状況でしたので

使ってしまわないようにしっかり確保しておくことをお伝えしました。

老後資金に関しては、老後にいくら収入があって、いくら足りないのか、

老後の生活をイメージしながら数字でシミュレーションすることで、具体的な必要金額も見えてきました。

準備すべき老後資金の計算方法や、生活費のダウンサイジングについてもアドバイスさせていただきました。

詳しくはこちら↓

●繰り上げ返済で住宅ローン完済も、貯蓄減・支出増で老後資金が不安

 

最後に

人生の3大支出「教育費」「住宅費」「老後資金」の問題は、大なり小なり各ご家庭でお持ちです。

ご家族のライフステージによって、3大支出が必要になる時期も金額も変わってきます。

ライフプランを考え、シミュレーションすることで

「いつ、いくら必要になるのか」が見えてくるので対策も打てますね。

不安が安心に変わっていきますよ♪

「見えない不安を明確にしてみたい!」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

少しでもお役に立てたら嬉しいです(*^^*)

 

FPオフィスClear 池田ひろみ

お問い合わせはこちら