社会保険の扶養「年収130万円の壁」、通勤手当は年収に含まれる?【メディア掲載】

こんにちは。

名古屋市在住のマイライフエフピー®認定ライター・女性のお金の専門家 山根純子です。

本日、マイナビニュース様「お金の知識が身に付くクイズ」に掲載された記事を紹介いたします。

●社会保険の扶養「年収130万円の壁」、通勤手当は年収に含まれる?

扶養内で働きたいなら、正しく理解したい「年収〇〇円の壁」

「扶養内」で働くことを意識して、収入や労働時間を調整している方も多いのではないでしょうか?

扶養には、税法上の扶養と社会保険上の扶養があり、それぞれ扶養家族として認められる基準が異なります。

いわゆる、「103万円の壁」「130万円の壁」「150万円の壁」といったものです。

最近では、「106万円の壁」という新たな壁が増えましたね。

私も、子供が小さいうちは「扶養内」を意識して働いていました。

今回は、この扶養の壁のうち「130万円の壁」の130万円に通勤手当は含んで考えるのかをクイズにして出題しました。

「130万円の壁」とは、社会保険の扶養に入れる収入かどうかの基準です。

社会保険の扶養から外れると、自分で国民健康保険・国民年金に加入するか、勤務先での社会保険制度に加入できるように雇用契約を変更してもらうかをして、自分で保険に加入しなくてはなりません。

どちらにしても、保険料の負担感は大きいと思います。

うっかりの調整ミスがないように社会保険の収入の考え方を正しく理解していただけたらと思います。

●社会保険の扶養「年収130万円の壁」、通勤手当は年収に含まれる?

ぜひ、ご覧ください。

 

ライフプランの作成を希望される方を募集しています。

今後の暮らしに必要なお金を見積もり、その費用をどのように準備すればいいのかのお手伝いいたします。

お申し込みはこちら↓

山根純子HP