今まで全然見てなかった…。家計改善のヒントが見つかる「源泉徴収票」の見方を解説!【メディア掲載】

こんにちは。

名古屋市在住のマイライフエフピー®認定ライター・女性のお金の専門家 山根純子です。

本日、「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア saitaに掲載された記事「今まで全然見てなかった…。家計改善のヒントが見つかる「源泉徴収票」の見方を解説!」をご紹介いたします。

●今まで全然見てなかった…。家計改善のヒントが見つかる「源泉徴収票」の見方を解説!

会社からもらった「源泉徴収票」。どうしていますか?

パート・アルバイトの場合も含めてお勤めの方は、12月または1月に勤務先から「源泉徴収票」を受け取っていると思います。

この源泉徴収票、その後どうしていらっしゃいますか?

なんだか大切な書類みたいだから、とりあえずしまっておこう!

と、内容を見ないでそのまま引き出しに…なんていう方もいるのでは?

源泉徴収票が必要になる場面は、実はそんなに多くありません。

例えば…

  • 住宅ローンを借りる
  • 夫の社会保険の扶養家族認定の確認
  • 確定申告をするとき

などには必要になりますが、頻度としてはそんなに多くはないですよね。

源泉徴収票は馴染みのない言葉もでてくるので、何が書かれているのかわかりにくい部分もあります。
けれど見方がわかると家計見直しのいいアイデアが浮かんでくるかもしれませんよ。

今回の記事では、家計を改善したい方向けに源泉徴収票のどこを確認したらいいのかをポイントをしぼってお伝えしています。

ぜひ、ご覧ください。

●今まで全然見てなかった…。家計改善のヒントが見つかる「源泉徴収票」の見方を解説!

家計相談をご希望のかたはこちらよりご連絡ください。

山根純子HP