ひとり親家庭の子どものための奨学金勉強会・相談会2/19(高槻市)【活動報告】

マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

高槻市ひとり親家庭福祉会主催
「ひとり親家庭子どものための奨学金勉強会・相談会」
にて講師をさせていただきました。

高槻市様での奨学金講座も4年目です。
奨学金も新しく増えていたり、内容が変更されていたり・・・
最新情報をお伝えさせていただきました。

当日は、雨でしたが高校進学と大学進学の前半後半で2つに分けて講座をスタート!!

講座に参加されたいと思った動機は?

・私立高校受験の合格発表が終わり、奨学金の書類をもらったけどどうしたら良いのかわからないから。
・高校進学で、お金がいくら必要でどうやって準備しないといけないか色々調べたけど・・・
調べるのも大変で、我が家の場合はどうなのか?わからない
・大学受験に向けて奨学金について教えてほしい。
・教育資金を確保するためのヒントややり方が知りたい。
・高校進学を控えていて、利用できる制度を知りたい。
・奨学金は貸与型は知っていたけど、給付型奨学金は知らない・・・
・大学はまだ先だけど、一応知っておきたい。
・子どもの目標や夢を一緒に応援し頑張りたいから

参加の動機はいろいろです。

実際に、「大学費用いくらかかるの?」ワークでは皆さん真剣。
実際にかかる費用にビックリされていました。

奨学金貸与型と給付型についても、
最新情報をお伝えすると、少し笑顔も見られていました。

講座の後は、たくさんの質問もいただきました。

参加された方の感想では、
・希望が見えました。
・知りたい事、知らなかった事を全部聞けました。
・給付型奨学金がたくさんあることが知れてよかった。
・とても分かりやすかったです。
・参加者も講師もみんなシングルマザーで心強かったです。

子どもの新生活準備

我が家は子どもたちの巣立ちの準備に入りました。

引っ越しの一斉無料見積もりを初めて使ったのですが、
受信メールの件数がすごい数になりました(-_-;)

春は引っ越しの季節ですが、一斉見積もりは便利ですが、
私には向いていないとわかりました。

 

シングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師
浅井優花のホームページ