税金もポイント・ゲットする方法

大阪・阪南市で、和やかに楽しむための 女性のお金の専門家

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子です。

 

桜もあちこちで、葉桜になってきましたね~

今年は私も、地域の桜まつりに出かけました(^^♪

 

 

しかし、春になると私は「税金」の季節がやってきた!と思ってしまいます(笑)

・自動車税

・固定資産税

・住民税  など

 

「税金」の支払い方によって、お得にポイント貯める方法をご紹介しますね

 

税金って、口座引き落としだけって思っていませんか?

意外と色々な支払い方法ができます。

◆クレジットカード払い

◆スマートフォン・アプリ払い

◆コンビニ決済

◆現金支払い

 

今回は、お得にポイントを

 

自動車税

5月頃、自動車税の納付書が届きますよね。

コンビニに行っての支払いも、もちろんできます。

でも、クレジットカードでも、支払いできることはご存知ですか?

 

自動車の種別によっても、税金が変わりますが、

例えば、39,500円の自動車税で、お手持ちのクレジットカードのポイント還元率が1%の場合。

→ 395ポイントが付与されます。1P=1円なら、

税金をはらって、395円お得になるって事です。

ただし、ここで気を付けないといけないのが、クレジットカードでの支払いに関して、納付金額によってシステム利用料がかかってきます。

~10,000円まで    40円

~20,000円まで   123円

~30,000円まで   205円

以降10,000円毎に82円必要です。

先ほどの、39,500円の自動車税の場合、システム利用料が、287円かかることになります。

しかし、395ポイント-287円=108円はお得になりますね

 

たった108円分かぁ・・・と思いましたか?

クレジットカードのポイントはバカにはできません。

色々なお買い物をしていく中で、ポイントはかなり貯まっていきます。

その1つとして、貯めていきましょう♪

1年後、かなり貯まっていますよ~(^^)

 

自動車税以外にも、固定資産など、地方税関連のお支払い・利用方法など、詳しくは 地方税お支払いサイト

スマホ決済の方法も、2023年4月~順次できるようになっているようです。

ご自身が使っている、クレジットカードや、ポイント貯めているスマホアプリなど。

少しでも、お得になると嬉しいですよね。

 

そして、この地方税お支払いサイトを通して、自動車税を納付いた場合、

領収書が発行されません!

必要な方には、クレジットカードのお支払いはオススメできません。

ご注意くださいね。

 

地方税お支払いサイト」 で、ご確認ください。

 

色々な税金などが、納付書がとどきます。

少しでもお得に生活をしたいですね(^^♪

 

LINEにて情報を発信しています

 

 

渡邉有子のホームページ