エアコンが欠かせない夏。電気代はどのくらいかかっているの?【体験談】

こんにちは。

名古屋市在住のマイライフエフピー®認定ライター・女性のお金の専門家 山根純子です。

毎日暑いですね。

この1週間は、熱中症の労災申請のお手伝いをたくさんしました。

体のためにもエアコンの使用が不可欠です。

我が家は犬を飼っていることもあり、留守でも犬のためのエアコンが欠かせませんが、一方で電気代も気になり、ほぼ1日中エアコンをつけることに後ろめたさを感じています。

エアコンはどのくらい電気を使うのでしょうか。我が家の7月の電気使用量についてお伝えします。

エアコンの電気使用量を抑えるには

エアコンの電気使用量を抑えるために、我が家では以下のようなことをしています。

適切な温度設定にする

扇風機を併用する

フィルターの掃除をする

室外機の周りに物を置かない

風向きは水平に、風量は自動にする

カーテンを閉める

スイッチのON/OFFを少なくする

なるべく家族一緒の部屋で過ごす

消費電力が少ないエアコンの部屋で過ごすようにする


暑さで犬もぐったりです💦

家電の電気代は、消費電力(W)×時間(h)÷1000×使用量単価(円/kWh)で求められますが、エアコンはスイッチを入れたあと設定温度に達するまでの消費電力が大きいということです。

また、実際のエアコンの電気代は使用する部屋の大きさ室外機の置き場所設定温度と外気温の差などいろいろな条件によって変わってきます。

同じエアコンを使っていても西向きの部屋と北向きの部屋では、電気代は変わるはずですよね。

そのため、計算で電気代を求めるのは現実的には難しくなります。

そこで、計算式ではなく実際にエアコンを使用した時の電気使用量でどのくらいエアコンが電気を使っているのかを確認してみました。

我が家のある日の電気使用量

実際のエアコン電気使用量は、電力会社のサイトから確認をしていきます。

我が家の場合、中部電力を利用しているので「カテエネ」というサイトにログインすると、電気の使用量を時間単位で確認することができます。

時間単位での使用量がわかると、どの家電が消費電力が大きいのか見当がつきやすくなります。

下図は、ある日の我が家の時間ごとの電気の使用量を表したグラフです。
家電の使い方によって、電気の使用量が大きく変わることがわかります。


気温35.6℃ 北側の部屋で過ごした日 この日は11時ころまとめて家事をしました


気温35.7℃ リビングで過ごした日 夕方以降はエアコン以外にもいろいろな家電を使いました

我が家の場合、待機電力や冷蔵庫などに1時間当たり0.1kwhは電気を使用していることから、北向きの小さな部屋では、スイッチを入れた後の消費電力も少なく設定温度に達した後の1時間当たりの使用量は0.1~0.2kwhということがわかりました。
料金にすると、約2.1円~5.2円ほど。「思ったより少ないな」という感想をもちました。

反対に、南西向きのリビングでは、部屋が広いこともありスイッチを入れた後の消費電力が大きく、設定温度に達した後も消費電力も0.2~0.4kwhほどかかっているらしいことが推測できました。

これらのことから、犬のお留守番や日中1人でいる時は北向きの部屋で過ごすことにしました。

 

電気使用量の「見える化」で楽しく節電

カテエネのサイトでは、家電ごとによる電気概算金額(下図)なども見ることができて、こちらも節電の参考になります。

思った以上に待機電力が多いなという感想を持ちました。

電気使用量を見える化したことで、節電の効果も実感しやすく、ゲーム感覚で節電の意識を高めることができました。

また、節電を意識しながらエアコンを使えばそれほど電気代は高くならないことがわかり、安心して体のためにもエアコンを使うことができそうです。

我が家は中部電力を利用していますが、他の電力会社のサイトでも似たようなサービスがあると思います。興味のある方は確認してみてくださいね。

家計相談をご希望のかたはこちらよりご連絡下さい。

山根純子HP