ひとり親家庭~子供のための奨学金勉強会~(大阪高槻市)【活動報告】

マイライフエフピー認定講師の浅井優花です。

2月24日に、大阪の高槻市ひとり親家庭福祉会主催
「ひとり親家庭~子供のための奨学金勉強会」の加藤先生の講座の中で奨学金のお話をさせていただきました。

中学生の子どもさんがいるママと高校生の子どもさんがいるママが12名集まってくださいました。

毎日が忙しいシンママさんに、
●知っておいてほしい情報
●奨学金のこと
をどのようにお話したらわかりやすくお伝えできるか?
をテーマに何度も加藤先生と打ち合わせしました。

参加者さまのご感想

いろいろな情報をありがとうございました。
知らないことが勉強になりました。ありがとうございます。
奨学金のことを詳しく知りたかったのでお話が聞けて良かったです。
知らないこともあり勉強になりました。

ご感想からもわかるように、
奨学金のことって知らないこと、難しいことが多すぎるんですよね。

誰に聞いたら良いのか?もわからない。

みんな悩んでいることは同じなんです!!

私も講座の中では体験談をお話しましたが、
奨学金を知っているだけではダメなこともたくさんありました。
「奨学金を申込、借りるのは、子どもたちですから・・・」

しっかり奨学金を借りたら、
返すためのシミュレーションすることも大事ですよ。

昨年はご要望があったため、
講座の中で奨学金の申請から返済シュミレーションを一緒に考えさせていただきました。

これからも、
子どもさんの夢を応援したいシンママさんやママを
応援したい

(マイライフエフピー加藤葉子先生、シンママ向け住宅事情に詳しい春田先生と一緒にお茶会へ)

☆講座の後は、次回4月末にさせていただく講座を決定しました。

<全国>ひとり親家庭の高校生ママのための奨学金講座

シングルマザーFPの2人が、「奨学金」についてわかりやすく、体験談も交えてお伝えさせていただきます

内容

日本学生支援機構の奨学金
給付型の奨学金
押さえておきたい時期と方法について
大学の入学金・授業料について
スケジュール
高校生から活用できる制度 など

日時
4月28日or29日10時半~12時半(ZOOM)
※ZOOMとは、インターネットがつながっているパソコンがあれば無料で参加できる会議システムです

対象
2019年度に中1~高3のお子さまをお持ちのひとり親家庭の方
(シングルマザーさん、プレシングルマザーさん、シングルファーザーさん)

参加費
3,000円+税

下記より日程のご要望をお聞かせください。

必須お名前又はニックネーム
必須メールアドレス
必須電話番号
必須カテゴリー 講座執筆個別相談その他
お問い合わせ内容

※FP資格取得者は、資格名をご記入いただきますようお願い致します。
※入力頂いた個人情報は、お問い合わせの回答にのみ利用いたします。

「送信」ボタン直後に確認メールが到着します。

※FP資格をお持ちでご参加希望の方は、必ずお問い合わせよりメッセージをお願い致します。

 

浅井優花のホームページ