ひとり親家庭子どものための奨学金勉強会(高槻市・9/17)【講座】

女性のお金の専門家
マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

高槻市ひとり親家庭等生活行動事業主催
「ひとり親家庭子どものための奨学金勉強会」で講師をさせていただきます。

今年の2月に開催させていただいた講座を、再来月の9月に開催。

2月は、受験中とのことでなかなかお子様の参加も少ない。
高校や大学、専門学校に行くのは、お子様方です。
高校進学に向けてと大学進学に向けての2部構成と相談会を予定しています。

ぜひ、親子で参加くださいね。

私立高校に実際にかかる費用は?
高校の授業料無償化制度を受けても、結局どれくらい必要なの?
大学の奨学金制度のことを詳しく知りたい。

お子様の年齢に分けて奨学金のお話を分かりやすくさせていただきます。

(今年2月の講座の様子)

講座のご案内

日時:令和5年9月17日(日)10:00~13:00
1部 高校進学向け 10:00~10:50
2部 大学専門学校進学向け 11:00~12:30
相談会 12:30~13:00

募集人数 20名 (市内在住のひとり親家庭の親子)
※保育は希望があれば対応(4歳以上)
費用 無料
場所 クロスパル高槻 302会議室

◆申し込みは、ハガキ又は市ホームページ

ハガキの場合は、催し名、参加者の住所、氏名、子どもの氏名・学年、電話番号を記入しお申込みください。
申し込み開始 
令和5年7月27日
締め切り   令和5年9月1日(金)必着
◆申し込み先 〒569-8501(住所不要) 子ども育成課内 ひとり親家庭福祉会宛て
◆お問い合わせは、高槻市ひとり親家庭福祉会担当 染野様
電話: (090)-3870-1470 にお願いします。

FP資格をお持ちでご参加希望の方は、必ず下記のマイライフエフピーのお問い合わせよりメッセージをお願いいたします。

お問い合わせはこちら

参加者の感想

〇大学受験に向けて奨学金のことを詳しく教えてもらえました。
知りたい事以上に知れた講座でした。とてもよかったです。

〇とても分かりやすかったです。優しい口調で、周りの人もシングルマザーだと思うと心強かった。
受験費用を確保するやり方がわかった。

〇奨学金について、とても詳しく知ることが出来ました。

〇教育費(大学費用・高校費用)がこんなにいることがビックリです!!

〇奨学金は貸与型ばかりだと思っていたのですが、給付型奨学金の種類や金額も多くて、少し希望が持てました。

 


浅井優花のホームページ