教育費講座(大阪6/14)【ご感想】

大阪のママさんからご依頼をいただいて

ママさんのお宅で教育費講座を開催させていただきました

 

ご依頼くださったのは

以前より私の応援をしてくださっているママさんとそのご友人の方たち

 

知っている方同志だから

講座中もみんなでワークしながらワイワイ

途中でもいろんな情報交換

 

投資の話やふるさと納税、住宅ローンのこと

制服のお下がりのお話まで

みんなでたくさんお話してくださいました

ご感想をいただいたのでご紹介させていただきます

参加の動機

・教育費について具体的に考えたことがなかったので

・教育費について心配。どうやって貯めたら良いかが知りたかった

・教育費と老後の資金が心配で・・・

・教育費の貯め方についてお聞きしたかったので参加しました

・お友達に誘われて

今回の講座で気持ちが変わったことややってみたいこと

・細かい金額が分かったので、私なりに貯蓄に協力しようと思いました

・教育費の目安が分かりました。奨学金の制度も色々と分かり勉強になりました

・お金について考えたり、話す機会がもてて楽しかったです

・家族との共有。我が家の教育費プランを作って、毎年の支出金額を見て驚いた

・iDeCoを今度こそやろうと思った!!

講師の印象やもっと知りたいこと

・とっても聞きやすくわかりやすかったです

・とても分かりやすく自分の意識も変わりました

・子ども向け(親子一緒)の教育費講座をして欲しい

自分にかかる教育費を知れば本人のやる気も違うかも?

・西本さんのお話が分かりやすいので、学校の講演が楽しみです。よろしくお願いします

 

 

参加してくださった5人のママさん

嬉しいご感想、ありがとうございました

 

参加してくださったママさんの一人が

今年PTAの委員さんをされていて

9月に小学校で講座をさせていただくことになりました

 

またママさん達とお会いできるのがとても楽しみです

 

「みんなでもっとお金の話しませんか?」

子育てにおうちのことなど

日々頑張っているママたち

一人で頑張りすぎて

相談する相手がいなかったり

パパに相談できずにいたり

そんなお悩みをお聞きします

 

そんな方は一度ぜひ講座へご相談くださいね

きっと一歩踏み出すヒントがあると思います

講座への参加はリクエスト講座などで知っている方と受けることもできます

もちろんそこで知り合った方ともワークを通していろんなお話ができます

お一人で悩まれずに、まずは講座へ足を運んでみてくださいね

 

 

FP Wille代表 西本美乃