和歌山県再就職支援センター『働きたい女性のためのおしゃべり交流会☆働く前に知っておきたいマネー講座』【ご感想】

こんにちは!

和歌山市で活動する、子育てママの学びを応援するファイナンシャルプランナー北村由紀です。

私は和歌山市のNPO法人ホッピングという団体でママ講師®としても活動しています♪

ママ講師®は、みなさん育児真っ最中のママで、自分の特技や趣味を生かしてママという顔だけでなく、講師として社会の中でも活躍されています。

そんな仲間と応援し合っての活動を通して、自分と同じ子育て世代を応援できる私でいたいと思っています!

 

さて今日は、そのホッピングが実施運営する和歌山県再就職支援センター様主催の「働きたい女性のためのおしゃべり交流会」ミニセミナーで先月講師をさせていただいた報告です!

働く前に知っておきたいマネー講座ということで、専業主婦が働く前に知っておいていただきたい“扶養”のお話をさせていただきました。

コロナウイルスの影響で、ZOOMで支援センターと参加者様と私をつなぎ、オンラインでの開催となりました。

ご自宅で赤ちゃんをいつもどおりお昼寝させ、あやしながらご参加くださったママさんもいらっしゃり、日常の中で学べるオンラインのメリットを感じながら、嬉しいスタートとなりました♪

 

私が、これから働こうと考えている女性の個別相談でよくご質問いただくのはこんなことです。

おトクに扶養内で働きたい!

扶養の壁ってよく聞くけど数字がたくさん…いったいどれが重要?

働きゾンって結局はどういうこと?

家事に育児に忙しい中、一生懸命働くのに結局ソンだなんてもっての外だし、少しでも有利な形で働きたいというのがみなさん共通の本音ですよね!

そこで、みなさんの疑問にお応えできるようお伝えさせていただいたところ・・・

↓↓ このようなご感想をいただきました。

扶養とは?というところから、どれだけ家計へプラスになるか具体的な事例を見ることで、自分の現状とビジョンについて改めて考えるきっかけになりました!

嬉しいご感想ありがとうございました☆

NPO法人ホッピングのブログにもご紹介いただきました

↓↓クリックでホッピングのブログに飛びます♪

http://hoppingmama.ikora.tv/e1431824.html

 

みなさん、何のために働くのでしょう?

家計にプラスになるように?社会の中で働く自分を大切にするため?家族の夢を実現させるため?私は全部です♪

理由は人それぞれですが、今働くことで将来までの家計がどう変化するのか、具体的に数字で見える形にすると目標を持って働けます!

そのお手伝いをさせていただけたら嬉しいです。

お気軽にご相談くださいね♪

*****************************

お子さんがご自宅にいらっしゃる中で、家事をこなす手を休ませてご参加いただいた参加者のみなさま、ありがとうございました!