はじめてのおしごと体験~親子マネー講座~【メディア掲載】

小学館様のコラム「HugKum」に、キッズ・マネー・ステーションの親子マネー講座「はじめてのおしごと体験」についての書かせていただきました。

 

みなさん、お子様にどうして働くの?と聞かれたら、どう答えますか?

「生活するためにはお金が必要で、そのために働く」と答えますよね。もちろん正解です。

でも、お金のためだけでしょうか???

 

15歳~44歳で、通学や家事をしていない無職の人は95万人。(2019年・総務省の調査)

その理由として、病気等の理由以外に、悲観的な理由で働こうとしない人も多く、子どものうちから働く意味について学んでおくことが、とても大切だと思います。

働くことは大変なことも多いですが、頑張った達成感楽しいこともたくさんあります。

そのことも、子ども達に教えてあげたいですね。

 

講座では、子ども達がおみせやさんになって、働く大変さと嬉しさを体験します。

単に商品を売るだけでなく、商品を用意して値段を決めたり、売り上げも確認します。

子どもが頑張っている姿を見られて、保護者も嬉しくなります。

おみせやさんの後は、「お金」について大切なことも伝えており、詳しくはコラムをお読みいただければと思います。

https://hugkum.sho.jp/137550

 

働き方がどんどん変化していく中、働く意味について、子どもに話すのも難しいですよね。

講座で楽しく学んでいただけたら、自然と伝わります。

大阪近郊で講座開催のリクエストを承ります。(プログラムは他にもございます)

対象年齢:年小~小学生

親子1組:1,500円(2人目以降のお子様は500円。参加されない乳幼児は無料。)

会場費・交通費・人数等は要相談。

大人数(PTA・子ども会・放課後子ども教室など)も承ります。

お気軽にご相談ください。