起業とお金〜開業届・確定申告・補助金〜【活動報告】

こんにちは!

奈良市在住【女性のお金の専門家】河合治栄美です

 

起業とお金 〜開業届・確定申告・補助金〜 のマネー講座を開催いたしましたので、ご報告させていただきます。

 

起業を考えている女性

 

今回、40代の女性お二人に「起業とお金」についてお話させていただきました。

 

起業を考えているけれど、開業届って必要?

確定申告ってやらなきゃいけないの?

起業するときは、どこに相談すればいいの?

 

周りに相談できずどうしたらいいのか悩み中

 

そんなお二人から受講後、講座についてのご感想をいただきました。

 

40代岐阜県女性

 もの凄く内容が分かりやすく、とても丁寧に説明して下さり、勉強になりました。

 とても落ち着いてらして質問しやすかったです。

 

40代大阪女性

 気になっていた事が聞け、色々と相談できそうな方と思いました。

 同じシンママとして凄いなと思いました。

 


起業を考えている女性はエネルギッシュです!

 

お一人は開業届を出すことを決められ、もう一人の方は開業日を決めてその日に向け準備を始めると決意されました。

 

お二人とも素敵です!

 

これから起業する女性へ

 

私はサラリーマンとして働きながら副業するために開業届をだし、その後事業を拡大していくためにサラリーマンしながら法人を設立して合同会社の代表になりました。

 

働き方は沢山ありますので、どんな働き方をするかは自分自身で決めることができます。ただ、仕事が嫌だからと突然辞めてしまうと、その先の生活が心配ですよね。

 

会社員の場合は(横領など犯罪や倒産等を除き)お給料が毎月支給されますが、起業すればその月の売り上げ次第で収入が変わり、もしかするとゼロの月があるかもしれません。

 

もし起業したくて誰かの助言が欲しいと思った時は、必ず起業して成功している方に相談して下さい。周りに起業している人がいない場合は、自治体で創業セミナーが開催しているかどうか確認してみてください。

 

自治体も起業女性を応援していますよ。一緒にがんばりましょう!応援しています!

 

お金や起業のご相談は下記ホームぺージよりお申し込みください。

河合治栄美のホームページはこちら