メリークリスマス!その「特別出費」ってどうしてますか?

こんにちは!

富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。

早いもので、今年もあと1週間で終わってしまいますね。

これから、

子どもの冬休み突入、クリスマス、年越し、お年玉・・・

特別感たっぷりの「行事」がメジロオシ。

今年は「STAY HOME」が推奨されてますが、「家計」にお休みはありません(笑)

 

その「特別な費用」って、どうしてますか?

 

・ボーナスで一気に?

・なんとなく支払って、この時期は赤字になるのが定番?

・一応、貯めてる!

 

月々の支出だけでなく、

この「特別な費用」を含んだ「年間の支出」も、ざっくりつかむことが、

「家計のコントロール」の第1歩です。

 

お金は気持ちよく使いましょう!

先にあげた、クリスマスケーキ、お子さんへのプレゼント、おせち料理に、お年玉など。

ステキな思い出になっていきそうな、これらの「イベント」には、「お金」もかかります。

でも、

こういう部分で「節約」は、したくない(笑)

となると?

最初っから「予算取り」しておくことがおすすめです。

「節約」や「やりくり」は、それ以外のところでがんばれるといいですよね。

 

我が家のくらしのサイズ感をつかもう!

毎日、家計簿をつける必要はないと思いますが、

「だいたい○○万円あれば、我が家は1か月暮らしていける」、という額を知っておくことは、

とても大事です。

「生活防衛資金」とも言われたりしますが、

この額の約6か月分~1年分くらいを、すぐに引き出せるところにおいておくのがベターです。

月々の支出は、

「収入の範囲内で暮らす」ことができているか?の「バロメーター」になってきます。

ちょっと意識して、日々の買い物を中心に、まずはメモってみませんか?

 

意外!「年に数回の支出」って、こんなにあるの?

これは、我が家が「いったいいくら使っているのか?」をつかもうとした時の、素直な感想(笑)

 

「月々の支出」は、自分の生活パターンから比較的見えやすかったものの、

「特別な支出」=毎月ではないけど、年に数回、確実に出ていく支出、コレがクセモノでした(笑)

 

「住宅ローンのボーナス払い」が、その代表格にあげられますが、

いやいや、そんなもんじゃない!

 

クリスマス・年末年始・お年玉、のほかに?

・家族の誕生日・記念日

保険料・通信教育などの年払い・半年払い

クレジットカード・資格・会員権等の年会費

健康診断・予防接種の費用

お中元・お歳暮

年賀状印刷

自動車税・車検(※2年に1度)

固定資産税

帰省の費用、などなど

削りたくないもの、どうやっても安くならないもの(※税金系)など、

思ってるよりもいろんな支出があると感じませんか?

ご家庭によってその中身は違ってきますが、一度洗い出してみることをおすすめします。

ムダがあれば、ばっさりカットで即・節約です(笑)

 

今がその時かも!?

イルミネーションの自粛

初詣の分散

いろいろなお願いが出ています。

地域によって違いもありそうですが、

いつもより、おうちにいる時間は増えそうですね。

ならば!

2021年を「家計改革元年」にするべく、行動してみるのもよさそうです。

 

おわりに

富山に来る前に住んでいた長崎から、みかんを送っていただきました。(※「いきりき」と読みます)

小ぶりで糖度が高いと言われている「伊木力みかん」ですが、

大きくてつやつやしてて、めちゃめちゃ甘かった!

このビタミンパワーで、年末年始も元気に過ごせそうです。感謝!!

 

お金の流れを「見える化」すると、大掃除よりもすっきりするかもしれませんよ(笑)

ご意見・ご感想などお気軽にお知らせくださいませ。

めちゃめちゃ喜びます(笑)

山岡加代子のホームページはこちらです