つづら・さつき会(長久手市 6/22)【講座】

こんにちは!

愛知の女性のお金の専門家

マイライフエフピー®認定講師の川端尚子です。

梅雨の時期で、蒸し暑い日が続いていますね。

 

6月22日 NPO法人つづら主催 第2回「つづら・さつき会」(回想法)が開催されました。今までは、高齢者認知症予防サロンという名前でしたが、回想法の講師である澤谷さんが、長久市の花が「さつきの花」ということで、「つづら・さつき会」という名前をつけて下さりました。

緊急事態宣言が解除され、久しぶりのさつき会という事でしたが、皆さん、お元気な様子でとてもうれしいです。

いつもご参加くださっている方や初めてご参加された方など10名の方にお集まりいただきても楽しい会になりました。

 

内容


今日は何の日?

今日は、ボウリングの日です。

1861年6月22日、長崎で発行された新聞に、日本で初めてボウリング場がオープンしたことを知らせる記事が載ったことがきっかけに、ボウリングの日と名づけられました。

参加者さんのおひとりが、「スマホに今日は何の日とでてくるんだよ」とおっしゃりながら、熱心にスマホを見ておられました。

スマホの操作が難しく感じておられる方も多い中、新しいことにチャレンジされているお姿が

とても素敵だなと思いました。

 

今と昔の生活道具の写真を見てみよう!

今と昔の生活道具の写真を見て、「この道具は何に使うもの?どんなふうに使っていましたか?」などど澤谷さんが皆さんに聞いています。

「昔のアイロンは炭をいれていたんだよ、とても熱くなるんだよ」とか「ガスで炊くご飯は味しいんだよ」とか「今の炊飯器は値段が高いから、値段の高くない炊飯器を買ってきて、段の高いお米を買うんだよ」とか・・・(笑)

色々な声が飛び交います。

 

「おもちゃのチャチャチャ」のアレンジバージョン

皆さんで「おもちゃのチャチャチャ」を歌います。

うちわに書いてあるカタカナを見て(例えば、“ダ”)、おもちゃのダダダと言い換えて歌ったり、絵を見て(例えば、カレーやうどんなど)、おもちゃのカレー、おもちゃのうどん、お寿司おもちゃの天ぷら♪と歌うと皆さん大盛り上がり!

澤谷さんが皆さんに「どれが一番食べたいですか?」と質問すると、「カレーやうどんは、つも食べているから、お寿司が食べたい!」とのお返事。

「今まで出会ってきた方、皆さんそうおっしゃいますよ(笑)」と澤谷さん。

最後は、おもちゃのチャチャチャの歌とグーチョキパー体操を組み合わせて歌います。

これがなかなか難しいのですが、皆さん、上手に体操をされていました。

 

パタカラの発生練習

パタカラ体操という言葉を聞いたことはありますか?

パタカラとは、お口の体操です。高齢になると口やのどの周りの筋肉が衰えてきます。

その予防と改善のために、「パ」「タ」「カ」「ラ」と発声する練習をしました。

パタカラ体操をすることで、表情が豊かになりったり、嚙む力や飲み込む力が向上するなど

色々な効果がありますよ。

 

今月の歌

皆さんで「雨降りお月さん」と「憧れのハワイ航路」を歌いました。

参加者さんの中には、コーラス部に所属されている方もいらっしゃって、とても上手に歌われていました。

「憧れのハワイ航路」を歌っている人は誰でしょうか?と澤谷さん。

皆さん、「岡晴夫だよ!」と教えてくれます。

スタッフが船長さんの格好をして、準備はOK。「憧れのハワイ航路」を歌いながら、参加者さんとスタッフの間に紙テープを持って、出発進行!!

ハワイに向けで、どんどん進んでいきます!

いよいよハワイに到着したら、皆さんで「アロハ♪(ハワイの言葉で、こんにちは!)」とて、皆さんの肩にレイをかけたら、まるでハワイにいるような気持ちになり、皆さん、とても嬉しそうにされています。

 

感想


今日もとても楽しい時間を過ごしました。

もっと、色々なことがしてみたいです!

今度は、知り合いも誘ってみます! など

 

さつき会便り


さつき会では、参加者の皆さんに出席カードをご用意いたしました。

ご参加するごとに1つスタンプがたまります。

スタンプがすべてたまると、何か良いことがあるかも!?

 

次回のおはなし


日時:2021年7月27日(火)10:00〜11:00

参加費:無料

場所:愛知県長久手市岩作57

お問い合わせ:NPO法人つづら 0561-78-2043

内容(予定)

 七夕さまや長崎の歌など

 

こちらはどなたでもご参加できます。

もし今回は予定が合わないという方も、毎月1回開催する予定ですので、楽しみになさって

くださいね。

心身ともに健康でいることは、とっても大切なことです。

感染対策をしっかりして、皆さんをお待ちしています。

 

愛知の女性のお金の専門家

マイライフエフピー®認定講師

川端尚子のホームページ