お金を増やすだけじゃない!知ってほしい「投資の意義」

こんにちは!

富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。

 

ようやく

高校1年生向け「マネー講座」の準備ができました!

 

「大人になる前に知っておきたいお金のはなし」

↓ ↓ ↓

 

大きなテーマは、

「お金」という手段とどう付き合っていくのか?

小さなテーマは、

「お金」の6つの機能を知っておくこと

 

私個人の目標は、

「1人ひとりにお金に対するアンテナを立てること」(笑)

 

・2022年4月1日から成年年齢が18歳に改定されるという背景と、

・2022年度から学校で「金融教育・資産形成」を学ぶようになる背景をふまえ、

キホンに徹します

 

お金の6つの機能とは?

・稼ぐ・・・働きかた、雇用形態で変わる雇用条件、社会保険料、税金

使う・・・優先順位、キャッシュレスの仕組み

貯める・・貯金、預金、金利

増やす・・資産形成のための金融商品の種類と特徴

借りる・・ローンと返済

備える・・保険の考え方、などなど

 

難しそうなキーワードに見えますが、生きていく上で必要なことばかりです。

もう「タブー視」している場合ではありませんね。

 

投資は、単なる「お金もうけ」ではないという事実

お金持ちになりたい!

幼い子どもが無邪気に言うのはいいけど、そうじゃなければハシタナイ

まだまだ、そんな風潮があります。

 

だからですかね?

金融庁のホームページには、

日本の金融資産だけが伸び悩んでいることを示すデータがあります。

↓ ↓ ↓

・・・ちょっと、驚きませんか?

 

どうしてこういうことになっているんでしょう?

どうしたら欧米諸国のようになるんでしょう?

 

自分自身の資産形成という観点からも投資をすることはとても大切になってきていますが、

それにとどまらない大きな影響力もあるんです。

 

自分のお財布のお金と世の中を動かす経済マネーは、同じものです(笑)

つながってないようで、ちゃんとつながっているという事実。

こんな世界も知ってほしいんです。

 

そういう側面もお話ししてきます。

 

金融トラブルにあわないように!

残念ながら、

成年年齢になりたての人が悪徳業者から狙われる傾向は、以前から見られます。

 

来年からは、

投票権のアルナシだけじゃなく、「未成年契約の取り消し」のアルナシも区別されることになりますね。

同じ高校3年生でも、誕生日次第で「取り消せるのか・取り消せないのか」が変わってくることになります。

 

「NO」という勇気も必要ですが、おいしい話に近づかないことも大事。

 

そして、

万が一、被害にあっても「あきらめない」ことも大事です。

 

未成年だろうが成年だろうが、相手がアクトクなときは関係ないですからね!

あきらめず、早目に適切なところに相談するようにしてほしいです。

 

おわりに

人生の目的は、人それぞれ。

でも、「しあわせになること」は共通しているんじゃないかな。

 

そこへのアクセスはひとつだけ?

 

いえいえ、

たぶん、いっぱいあります!

 

お金に関する知識と判断力のことを「マネーリテラシー」といいますが、

それを高めていくことが、夢や希望の実現にも近づくことにもなることを知ってほしい。

 

これからの高校3年間とその先の未来へ

少しでも役立つ情報をお伝えしようと思います。

 

リクエストも承ります!

お気軽にお問い合わせくださいね。

山岡加代子のホームページはこちらです