知って安心!103・106・130万円の壁を知ろう~知らないとソンする扶養・保険・税金のお話~【活動報告】

みなさんこんにちは!

働く女性とママ(親子)のお金の専門家、松田真里子です。
奈良県よりお届けします。

 

リクエスト・10/13オンライン講座
「知って安心!103・106・130万円の壁を知ろう

~知らないとソンする扶養・保険・税金のお話~」の講座を開催しました。

 

アロマテラピーの先生に、ご紹介いただいた方でした。

今日ならお仕事がお休みということで、
お1人様開催で、しっかりご質問にお答えさせていただきました。

 

 

~受講のきっかけ~

来年からの106万円の壁に該当する会社で、パートで勤務中です。
会社から冊子をもらいましたが、内容が分かりにくいです。
106万円の壁がどういうものか?今と何が変わるのか?
扶養から抜けて、社会保険に入るべきなのか?
控除などを考えると損失の方が大きいのではないか?
扶養から抜けるなら、労働時間を増やしてもらおうと思うが、どのくらい働くのがベストなのか?
お金のことが難しく、仕組みも教えてほしいです。

 

~参加者様のご感想~

今日はありがとうございました!
根本的にお金の仕組みが分かっていなくて、自分で調べても理解できない部分が多かったのが、
詳しく分かりやすく説明していただけました。
働くべきか扶養内にいるべきか、もやもやが溶けました。
家庭それぞれの事情があるので、そこを踏まえての相談ができてよかったです。
本当にありがとうございました!!

 

 

 

聞けば、お子様3人のママさんとのこと!
お忙しい中でのご参加、ありがとうございました。

 

こんな方におすすめの内容です

扶養や〇〇の壁の数字自体、よく分からない
私の家計にとって、一番いい働き方は?
もし扶養を外れる場合は、どこを目指せばいいの?
今後、扶養に入る可能性がある

 

~次回講座のご案内~

こちらの扶養の講座は、モアいずみ(大阪府和泉市 男女共同参画センター)様 主催で、
12月9日(木)に、講座を開催することが決定しております。

また、毎月1度、朝活講座を開催している、奈良県生駒市ネイバーズカフェ様でも、
11月の開催リクエストを伺っております。

 

特に「106万円の壁」については、2022年10月、2024年10月と、
これから法改正があるため、お話をしてほしいとリクエストがある部分です。

 

まさに、知って安心、知らないとソンするお金のお話ですね。
講座が少しでもお役にたてると、嬉しいです^^

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

FPオフィスアクシアライフサポート  松田真里子

ホームページはこちら