起業とお金~開業・確定申告・扶養・補助金~【活動報告】

みなさん、こんにちは!
働く女性とママ(親子)のお金の専門家、松田真里子です。
奈良県よりお届けします。

 

10/8オンラインで、
「起業とお金~開業・確定申告・扶養・補助金~」の講座を開催しました。

 

今回の受講者は、4名様。

高知県の起業女性の方々です^^
とても明るくお元気で、逆に私がパワーをいただきました。

 

以前、ご参加された方から、一緒にお仕事をされている仲間にお話をということで、
開催の運びとなりました。

紹介者様も、最初に少しお顔出しをして下さり、安心してお話を進めることができました。

 

確定申告がどういったものか知りたい
経費の考え方
青色申告と白色申告の違いと、私の場合はどちらがいいの?
開業届を出すタイミング
補助金ってどんなもの?

いろいろなご質問をいただき、お答えさせていただきました^^

 

~参加者様のご感想~

Google Forms でのアンケートに挑戦してみました。
QRコードで読み込んでいただいたのですが、作成も思ったより簡単で作りやすかったです。

こんな方におすすめの内容です

「開業届」、いつどうやって出すの?出さないといけないの?
確定申告の基本を知りたい
今は扶養でお仕事したいけど、起業していいの?
「自分らしく」「好きを仕事に」したいけど、お金のことを、どこに聞けばいいのか分からない
そもそも起業って何?

 

2時間みっちりの講座の後は、
皆様、お仕事のスケジュールを入れていらっしゃるとのことでした。
お忙しい中のご参加、ありがとうございました。

また、お会いできるのを楽しみにしております。

 

FPオフィスアクシアライフサポート  松田真里子

ホームページはこちら