和泉市男女共同参画センター主催 「働く女性が知っておきたい税金・年金・保険・扶養の話」【活動報告】

みなさんこんにちは!

女性のお金の専門家、マイライフエフピー®認定講師の松田真里子です。
奈良県よりお届けします。

 

12/9 モアいずみ(大阪府和泉市 男女共同参画センター)様 主催の

再就職チャレンジ支援講座

\20・30・40代女性のための/ 「お仕事」応援セミナーにて、講師を務めさせていただきました。

 

当日はキャンセル待ちの満席お礼となりました。ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

 

こちらの「お仕事」応援セミナーは、3日間の連続講座になっていて、私の出番は2日目でした。

 

「働く女性が知っておきたい税金・年金・保険・扶養の話」
103・106・130万円など、知らないとソンする 扶養の壁についてお話いたしました。

 

 

主催者様や他の講師の方から、市民の皆様にお役にたてると嬉しいというお気持ちを
お聞きしており、私も力が入りました。

 

 

今は扶養に入っているが、これからはパートではなく、起業も視野に入れたい。扶養でいれるの?
夫の年収が高い場合の扶養の範囲について
家族を扶養に入れる場合

いろいろなご質問をいただき、お答えさせていただきました。

 

 

~参加者様のご感想~

扶養の壁について、あまり知らず、難しいイメージでしたが、お話が分かりやすく、とても勉強になりました。
今回のお話を参考に、どこまで働くか、家族の状態を見ながら考えたいと思いました。
扶養を外れる場合のソンをしない目安が分かってよかったです。
扶養内のメリット、扶養を抜けて、社会保険に入るメリットが聞けてよかったです。
扶養のことをまとめて聞いたのは初めてでしたが、そういうことなのかと分かりました。

 

講座が終わってから、未就学児の子どもがいても、しっかり働く方がいいのか
扶養内でいるのがいいのか迷っていたが、今回のお話を参考に、子どもが小さいうちは、
ムリせず扶養内にしようと思いますと、お話して下さった方もいらっしゃいました。

 

今回の講座が、皆様の働き方を考える、いいきっかけになると嬉しいです。

 

働き方も多様化していて、なかなかひとくくりにはできませんが、
私にとって、家族にとって、家計にとって、一番いいと思える働き方を応援します。

 

FPオフィスアクシアライフサポート  松田真里子

ホームページはこちら