おかねのプロフェッショナルから学ぶ おうちマネー講座(泉南市)【活動報告】

大阪・泉佐野市で、和やかに楽しむための 女性のお金の専門家

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子です。

 

泉南市さんにて、

おかねのプロフェッショナルから学ぶ おうちのマネー講座(全2回)

 

1回目は、「キャッシュレス時代を お得・節約に考えるマネー講座」

2回目は、ズボラな人でも大丈夫!~家計が変わるレシートワーク~

 

の、講師をさせて頂きました。

 

 

家計簿をつけるのは難しい。スマホ決済ってお得なの?

キャッシュレスの時代?!今後は現金は使えなくなるの?

 

そんな不安や、お悩みを吹っ飛ばすマネー講座でした(^^ゞ

 

 

~皆さんからのご質問~

ポイントの有効期限は?

キャッシュレスはお得と感じますが、クレジットカードの場合、請求・支払いがずれる。その場合、どう管理すれば良いですか?

保険の考え方ですが、昔と今は違うように感じます。先生は、どう考えられますか?

企業さんは、ポイント還元して、何が得なの?私たちの情報を取る為??

などなど、たくさん色々なお声を頂きました。

講座に参加くださる方は、勉強熱心なので、多岐にわたってご質問が多いです(^^ゞ

 

 

 

~今回の参加者様のご感想~

スマホアプリで、税金が納付できることも初めて知りました。今年からはそうしたいと思います。

わかりやすく説明してくれて、早速やってみようと思いました。

ポイントは長い目で見ると、お得なことが多いように理解もできました。

現金主義だったのですが、キャシュレスにも考えていきたいと思う。

今日は講座でマイナンバーカード、○○pay の登録に対して少しだけ怖さが払拭できました。今後、自分の生活の中でポイントを上手に活用していきたいと思います。

いかにズボラに考えてたか反省してます。

あやふやで過ごしてきたので、大変参考になり、今後、活用できるものは、ちゃんとしたいと思います。

 

 

2回目の「レシートワーク」の感想

家計簿を振り返るとツライので、見返ししなかったのですが、大事なんだと気づきました。

無駄遣いしていると思う所に気が付いたので、少し抑えられるように工夫したいと思いました。

ちょこちょこ買いの浪費、無駄遣いが改めて多いことが分かった。

ついつい出来あいの物を買っているなぁ。意外と大きな出費・・・

孫と一緒に食事したり遊んだりと、けっこう使っていますが、喜ぶ顔が見れるので、嬉しいのでOKです♪。

貯金するには当たり前ですが、無駄をなくすこと、出費を抑えることですね。

再認識する機会を与えてくださり、ありがとうございました。

クレジット明細を参照して反省しました。生命保険の割合が多いことに気づきました。

 

と、たくさんのお声をいただき、ありがとうございました!

 

 

レシートワークは、皆さん黙々と仕分けていきます。

そして多くの気づきがあるのが、嬉しいです。

半年に1回ぐらい、レシートを貯めて、やってみてくださいね。

 

 

 

LINEにて情報を発信しています