ねんきん定期便の見方~働き方でかわるじぶん年金~(生駒市ネイバーズママさん応援講座)【活動報告】

みなさんこんにちは!

女性とお金の専門家、マイライフエフピー®認定講師の松田真里子です。
奈良県よりお届けします。

 

生駒市には、ネイバーズという、ママの「やりたい」「やってみたい」を応援をしている
カフェがあり、朝活マネー講座を、定期的に開催しております。
テーマは、リクエストや、オーナー様とご相談しながら、その時の内容を決めております^^

 

6月は、じぶん年金を知る、そして老後の年金以外の部分も知ってほしいなあと思い、
「ねんきん定期便の見方~働き方でかわるじぶん年金~」 をテーマに、お話しました。

前回から連続のご参加となり、お忙しい中、ありがとうございました!

持ち物は、毎年誕生日月に届く、「ねんきん定期便」。
しっかり見てみたことはありますか?
いろいろと大切なことが記載されています^^

専用のワークシートと、「ねんきん定期便」を使って、
じぶんの老後の年金以外にも、夫やお子様がいる方は、遺族年金の金額も計算していきます。

平均ではない、私の場合は?を、ざっくりでも知っていると、
いつまでにいくら貯めようとか、具体的になってきますね^^

遺族年金の部分は、”遺されたご家族の生活を守るためのお金”になるため、
老後の年金よりも、力が入る方もいらっしゃいます。

~参加者様のご感想~

(掲載許可をいただいたもののみ、載せています)

今回も知らないことがたくさんあり、自分の無知さにビックリしています。
早速、夫のねんきん定期便みてみます。
次回の投資の話も楽しみです。
~50代 S様~

こんな方におすすめの内容です

「ねんきん定期便」、毎年届くけど、何が書いてあるのか、イマイチ分からない。
老後の年金の具体的な金額を知りたい。
働き方が変わると、年金がどう変わるのか、シミュレーションしてみたいけど、何をしたらいいのか分からない。
社会保障としての、国の保険の役割についても、お話します。

 

私の場合は?を具体的に知ることで、準備できることがたくさんあると思います。
「ねんきん定期便」が気になりだしたら、ぜひ講座に参加してみてくださいね^^

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

FPオフィスアクシアライフサポート  松田真里子

ホームページはこちら