「個人事業主のための扶養のキホン」オンライン講座【活動報告】

こんにちは!

富山で活動する女性のお金の専門家・山岡加代子です。

 

先日、Zoomオンラインで講座を開催いたしましたので、ご報告させていただきます^^

 

「個人事業主のための扶養のキホン」

主催のココママさん(富山県魚津市)のお声がけで、

富山・愛知・宮城から10名の方がご参加くださいました!

 

皆さん、それぞれに夢ややりたいことを追及しながら邁進していらっしゃるお話が聞けて、とっても刺激になりました。ありがとうございました!!

 

今回のテーマは「扶養」について。

 

俗にいう「○○万円のカベ」のイメージでしょうか。

むしろ、その情報こそが難しい「カベ」になっているような気さえしてしまいます・・・

 

そうなんです、

パートさんの情報はあふれていても、個人事業主・起業の話となると、ほとんど見当たらないのです。

 

ですが、

これからは起業・副業・複業が増えてくる時代。

 

正しい知識を得て、自分にとってのベターな判断をしていただけるようお話をさせていただきました。

 

ややこしさ満載の「扶養」の話ですが、

だれ」の「」が「どうなるという視点を持ち、

へ「どんな言葉で確認すればよいのかもお伝えし、つぎの一歩を応援できたかなと思っています。

 

ご感想をいただきました!

 

 

お忙しいところ、ご協力いただきありがとうございました!

オンラインでもお声を寄せていただけることのありがたさを、ひしひしと感じております!

 

ご了承いただいた方のお声を、すこし紹介させていただきますね。

 

■講座に参加した理由を教えてください

・起業したばかりで知りたい事でした。(富山市在住 30代女性)
・扶養を抜けるタイミングを知りたかった。(富山市在住 40代女性)
・公務員から転職し、今年の4月に開業したため、自分に関係の深い話題だと感じたからです。
(富山県魚津市在住 栗岡かおりさん<MANNER DESIGN運営>)

 

■講座で印象に残ったことを教えてください

・開業届を出した時点で、○○○○○○〇場合がある事に驚きました。(富山市在住30代 女性)
・税金上の扶養については、段階的に配偶者控除が受けられるということや、インボイス制度についても触れていただき、大変勉強になりました。

 

■その他、ご意見ご要望ご感想などお気づきの点がございましたらお聞かせください

先生の話し方や物腰が柔らかく、難しいと思っていたマネーの話題がスッと頭に入ってきました!ためになるお話、どうもありがとうございました♪(富山県魚津市在住・栗岡かおりさん)

 

などなど、うれしいお言葉をいただきました!

ありがとうございます^^

 

主催のココママ代表・大島さまの、扶養を抜けた時の「リアルな体験談」もお聞かせいただき、とっても有意義な時間でした。

一緒に学べる双方向性、大事にしていきたいところです。

 

インボイスって関係ありますか?

ご質問の後半で、こんなお声もいただきました。

 

法人、個人に関わらず、事業をしている人ならば、一度は検討をしなければならない「消費税」の問題です。

 

2020年度、国の一般会計の税収のトップが「所得税」から「消費税」に替わったことをご存知でしょうか?

2019年10月から税率が10%になった増税分が影響していると考えられています。

 

その、国のメインの税収である「消費税」のしくみが変わろうとしています。

知らなかったではすまされない、かもしれない。

 

2023年10月1日スタート前に対応すべきことがありますよ。

リクエストも承ります。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

当日の富山市内は、午後にかけてだんだん荒れ模様に・・

講座の後半になると、雷の音が響き渡り、マイクを通してご参加の皆さんを驚かせてしまいました(笑)

天候不順時のオンライン、こういうときにもありがたさを感じました!!

 

山岡加代子のホームページはこちらです