「個人事業主のママや女性が賢くお金をためる方法」【活動報告】

こんにちは!

富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。

 

先日、富山県魚津市で

「個人事業主のママや女性が賢くお金をためる方法」の講座を開催させていただきました!

 

会場は、魚津商工会議所。

 

当日は、気持ちのいい快晴で、窓から見える景色も絶景でした!

 

個人事業主のママ向け講座?

今回は、魚津市を中心にとってもステキな活動をされているcocomama(ココママ)さんからのご依頼でした。

 

「ココママ」さんは、個人事業主(フリーランス)のママが集まる任意団体。

いろんなスキルを持つママが協力し合い、お互いを高め合うことで、より活動の幅を広げようと発足し、

地域のママとのつながりを持つ場としてマルシェを開いたり、がんばるママを応援する企画を開催したりと、幅広く活動されています!

 

今回は、そんな皆さんの「お金まわりの不安」を軽くすべく、企画されたものです。

 

実際に、マネー講座にご参加いただいた方は、

洋菓子のマカロン専門店経営、

カメラマン、

メイクアップアーティスト、

スタジオ経営、

飲食店経営、などなど(紹介しきれずスミマセン)

さまざまな分野で活動されている、超・魅力的な方々ばかりでした!

 

会場は、広々とした空間で一人一机のゆったり仕様。

感染防止対策もばっちりしていただきました!

 

「お金まわりの不安」とは?

むかしに比べて、人生が長くなった分、

「お金の不安」は、多かれ少なかれ、誰しもが抱えている不安の1つだと思います。

 

でも、

個人事業主として活動すると、

会社員時代には知らなくてもほとんど差し支えがなかったことも、まるごと降りかかってきます。

 

たとえば、

収入・所得・売上・経費・収益・納税など経営に関わることや、

扶養に代表される社会保険のこと。

 

毎月ほぼ一定の「給与所得」とは違い、

タイミングや季節による「事業の収入」にバラツキがあったり、

節税と経費と貯蓄のバランスに頭を悩ませたり。

 

ママという立ち位置から、

将来、子どもにかかる教育費のため方も気になるところだと思います。

 

講座の内容は?

今回は2時間の時間をいただき、

・そもそもどうして貯めなきゃいけないの?
・いついくらかかる?教育費のイメージ
・お金をためる方法(iDeCo・NISA・小規模企業共済などの概要)
・ホントの「投資」のイメージ
・事業における節税のしくみ
・扶養が外れるタイミングは?・外れたらどうなるの?

 

「ママ目線」を大切に、こんなことをお話させていただきました。

 

鋭い、かつ、ポイントを突いたご質問もたくさんいただき、私も大変勉強になりました!

ありがとうございました。

 

新型コロナウイルス感染の収束が見えない状況ではありましたが、

「直接お会いしてお話をする」という良さを改めて感じさせていただきました。

みなさんの明るく強いエネルギーに触れ、私もさらに精進していこうと思っております。

 

おわりに

魚津は「蜃気楼(しんきろう)」で知られています。

この、遠くの風景が伸びたり浮き上がったり反転したりする「虚像」が現れる神秘。

見たことありますか?

 

私は、まだニュースでしか見たことがないのですが、

情報によると、3月後半から6月にかけて見られる頻度が上がってくるようなので、いいタイミングです!

今年こそリアルでみたいと思ってます。

 

マネー講座のリクエスト開催承ります。
お気軽にお声がけくださいませ。

山岡加代子のホームページはこちらです