【講座・オンライン】親子向け お金の話 2022 SUMMER CLASS ~お金となかよく ワクワク生きる~

親子向けマネー講座

 

親子向け お金の話 2022 SUMMER CLASS

~ お金となかよく ワクワク生きる ~

 

を開催しました。

 

 

 

1日目

お金の役割

いろんなお金

 必要なもの 欲しいもの

 

2日目

宿題(おかいものをしてみよう)のふりかえり

 

「はたらく」って、なんだろう? 

おかいものをした時、お店の方はどんなことをしていた?

働いている人は、「誰」のために、「何」のために働いているかな?

 

これからどんな風に生きていく?

「これから」どんなことをやってみたいかな?

「これから」の姿、「今」できることを

お子さんもお家の方も、それぞれ考えてみました

 

 

\参加してくださった感想/

 

お家の方へお伺いします。参考になったところを教えてください。

単なるお金の話ではなく、将来どうなりたいかということまで考えられたので為になりました。

 

お子さまへお伺いします。面白かったところを教えてください。

お金のことから、将来のことを考えるのが面白かったです。

 

参加前と参加後で、気持ちの変化はありましたか?

お金は数字の羅列と思ってしまいがちですが、算数に強いからお金に強いわけではないなぁ、

生き方に直結しているから教えるのが難しいと感じるのかなぁと思いました。

このことを知った上で、

将来、自分が幸せになるための手段として

どうやってお金を使うのか、どうやってお金と仲良くしていけばいいのか、

子どもと考える機会になりました。

 

 

「お金のことを教えたい」

と思うけれど

「何をどうやって教えたらいいのかわからない」

というお声はとっても多いです。

 

好きなお菓子やジュースの値段を比べてみる

今日の献立に必要な材料は? いくらくらいするかな?とチラシを見てみる

お家の方のお仕事の話をしてみる(家事や育児、外での仕事)

 

日常生活の話をすることはお金に興味を持ち、知ることに繋がっています

知らない・わからないことをお子さんと一緒に調べてみるのもオススメです。

 

親子で考えてみたり、相談してみたり、話し合ったりしながら、

楽しくお金のことを知ってみてもらえればうれしいです。