「資産運用の失敗はなぜ起こる?」マネーセミナ―開催しました【活動報告】

こんにちは!

富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。

 

先日、石川県内灘町でマネーセミナーの講師をさせていただきました。

場所は、内灘町産業支援センターさん。

通称、UMI+(読み方:ウミダス)。

レンタルオフィス、会議室、コワーキングスペースがあり、創業の相談窓口である「商工会」も1階に入居されていました。

 

コワーキングスペース、明るくて開放的でとても魅力的でした!

 

さて、当日は6名の女性の方にお集まりいただいての開催となりました。

テーマは「資産運用の失敗はなぜ起こる?」です。

 

 

資産運用を「はじめる前」と「はじめた後」

はじめる前の不安を解消しようやくスタートしたものの、はじめた後には新たな不安が!?

はじめた人の「あるある」かもしれません(笑)

 

講座の内容は、

○そもそも、資産運用とは?

○資産運用の必要性

○資産運用の3つのコツ

○ゴール設定と達成までの道のり

○はじめた人がつまづく「5つの理由」

○資産運用成功体験者になるために

○日本人のこれからの資産運用のカタチなど

行動経済学を交えてお話しさせていただきました。

 

「行動経済学」、なにやらカタクルシイ学問のようですがなかなかおもしろいです。

人間の心理と脳のしくみを知ると、対策も見えてきますよ!

 

皆さん、リラックスしつつ熱心に聴いてくださり、大変ありがたかったです!

 

 

質疑応答・座談会

セミナーの後は、

「金沢うら田」さんの曜日限定「和風シュー」をいただきながらの座談会へ!

洋風のシュー生地と抹茶クリームと大納言あずきのバランスが絶妙でした^^

ごちそうさまでした~

 

いただいたご質問の一部をご紹介すると、

○一般NISAのロールオーバーについて

○生活防衛資金のこと

○キャッシュレスのポイントのことなど

あれやこれや、気になることをざっくばらんにお話ししました。

ご参加の皆さん同士が、和気あいあいと話せる雰囲気がうれしかったです!

 

 

ご参加の皆さんのお声を紹介します

掲載OKの承諾をいただいた皆さんのご感想をご紹介いたします!

 

○講座で印象に残ったことは?

ゴールをしっかり決めること(金沢市在住、50代女性)

わかりやすく説明していただきありがとうございました(金沢市在住、女性)

長期で増やす、ゴールを決めることが大切、実行したいと思います(金沢市在住、女性)

行動経済学の所が興味深かったです(金沢市在住、30代女性)

ボンヤリとしか分かってなかった事がスッキリしました!!人数もほどよく、質問をしやすかったです(内灘町在住、30代女性)

 

 

○講座でもっと知りたかったことは?

運用の仕方、どういうのがいいのか(金沢市在住、50代女性)

積立てNISAのことをもう一度勉強したいと思います(金沢市在住、女性)

 

ご参加いただいた皆さん、貴重なお声をありがとうございました。!

 

 

おわりに

金沢駅経由で内灘町にお邪魔しましたが、

久しぶりの金沢は、外国人観光客も多くとっても賑わっていました!

 

金沢駅の鼓門(つづみもん)に迎えられるとなぜかほっとします(笑)

 

ご意見ご感想等お気軽にお寄せください。

リクエストも承ります!

山岡加代子のホームページはこちらです