知っトク情報「塾代助成カード」交付申請お早めに!(大阪市)
こんにちは! 子育てママのお金の専門家
マイライフエフピー®認定ライター・認定講師の池田ひろみです。
冬休みに入りましたが、普段と変わらず習い事の送迎に忙しくされているママさんも多いのではないでしょうか。
この度、大阪市の「塾代助成カード」の対象者に小学5・6年生が加わり拡大されました。
とってもお得な制度です!対象の方はぜひ、忘れずに申請されてくださいね(*^^*)
塾代助成事業の概要
◆交付対象者(①と②両方を満たしている方)
①大阪市内に居住している小学5年生~中学3年生までを養育している方
②審査基準となる所得金額が所得制限限度額未満であること
◆金額
1人当たり月額1万円が上限(1円から1万円まで1円単位で利用可能)
◆利用期間
令和5年度前期分(4月~9月分)の学校外教育サービスの利用分
◆交付方法
「塾代助成カード」(ICカード)が自宅に送付される
月1万円の給付は大きい!
小学5年生~中学3年生まで助成カードを利用した場合
1人当たり 60万円!(5年全期間利用の場合)
令和5年4月からの利用申込み申請が開始しています。期限は1月6日必着です!
この期限を過ぎると令和5年5月以降の利用申込みとなります。
どこで使おうか利用先がまだ決まっていない方も、申請を先にしておくことができます。
審査に時間がかかるので、申請後に対象の習い事や塾をゆっくり選んでも大丈夫(*^^*)
今回の所得制限は、扶養を超えて共働きされているご家庭には正直厳しい基準です。
ただ、配偶者が扶養に入っていたり、「扶養親族等の数」が多いと所得制限限度額も上がります。
お手元の源泉徴収票で「扶養親族等の数」を確認してみてくださいね♪
すべてのお子さまに教育を受けるチャンスを
この制度については色々な意見が聞かれます。
・義務教育期間だから、学校外教育費にするのではなく学校教育に予算をつかうべき
・共働きでも習い事代が家計を圧迫していてしんどいのに、、、
・また子育て世帯だけ?
各ご家庭状況はそれぞれです。各々の立場の意見があって当たり前だと思います。
親の経済的理由でこれまで学校外での学習や習い事を諦めていたお子さんに、ぜひ届いて欲しい制度ですね。
「お子さまの夢や教育を大切にしたい!」をいうお気持ちを応援しています。
●これからの教育費について漠然とした不安がある
●進学プランが経済的に実現可能かを知りたい
などございましたら、下記ホームページ「お問い合わせ欄」よりお気軽にお問い合わせください。
FPオフィスClear 池田ひろみ