グローバルマネーウイークです!

こんにちは!

富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。

年度末ですね。

4月から新たな生活に切り替わる方も多いかと思いますが、いかがお過ごしですか?

 

今回は、そのさなかに開催されている

「グローバルマネーウイーク」をご紹介いたします!

グローバルマネーウイーク公式サイト(英語)より引用

 

キャッチコピーは

PLAN YOUR MONEY・・・お金の計画を立て

PLANT YOUR FUTURE・・未来をそだてよう

 

心から共感します!

 

グローバルマネーウイークとは?

2012年から世界各国で行われている、子どもや若者に対する金融教育推進のための国際的な啓蒙週間のこと。

 

2023年、日本では3月11日から31日までの約3週間を開催期間としています。

※世界では3月20日から26日まで。日本はより柔軟なスケジュールを可能にするため3週間になっています。

 

期間中は各団体からさまざまな取り組みがなされていますので、ぜひご活用ください!

取り組み一覧はこちらをクリックしてご覧くださいね。(引用:金融庁HPより)

 

新年度に向けた講座

この春は、

地元商工会議所主催で新入社員さん向けの講座や、

大学校の新入生さん向けの講座など、

若い方にお伝えする機会を多くいただいていて、大変うれしく思っています!

 

目下、レジュメの最終チェック中です(笑)

⇓  ⇓  ⇓

 

10代20代の早い段階から

自分の人生やお金を意識できれば、

未来はおのずと変わってきます!

 

よし!行動しようと思ってもらえるように、

精一杯お伝えします。

 

先週は、現役の県立高校生さんからお問い合わせをいただき、

Zoomでインタビューも受けさせていただきました。

お金に関心をもってくれるのは、金融教育がスタートしたからこそかもしれませんね。

 

内容の一部を挙げると、

○お金の使い方

○家庭でできるお金の教育

○現金とキャッシュレスでお金の使い方の違いはあるか

○投資をしてみたいがやり方がわからない などなど

 

ざっくり基本的なことからお伝えしましたが、

質問を交えつつ大きくうなずきながら聞いてくれる様子は、なによりうれしかった!

 

オンラインに感謝です^^

 

おわりに

富山でも春の兆しを感じられるようになりました。

新年度を前に心新たに取り組んでいきたいと思います。

 

2024年からは新しいNISAもスタートしますね。

お金を学ぶことで気持ちにゆとりも生まれますよ。

 

マネー講座のリクエスト承ります。

ご意見ご感想など、お問い合わせはお気軽にお寄せくださいませ。

 

時代に合ったお金の知識を得て、豊かな未来を築いていきましょう!

山岡加代子のホームページはこちらです