新入生ガイダンス「将来のための資産形成と金融知識」【活動報告】
こんにちは!
富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。
先日、魚津市の大学校で「将来のための資産形成と金融知識」のお話をさせていただきました。
高校卒業したての新入生79名。
「ものづくり」に特化した技術系の学校さんでした。
おそらく、
お金・資産形成・金融知識・・・という言葉に興味関心があるとは(今は)いえないかもしれませんが、これからの長い人生にずっと関わってくるお金の話をお伝えしてきました。
入学式直後のガイダンスに組み入れてくださったことに感謝です!
親目線で伝えたいこと
今回の「将来のための資産形成と金融知識」講座の内容は、
□今なぜ「お金の知識」が必要なのか
□これからの人生とお金について考えてみよう
□お金を「貯めたい」とき、「増やしたい」とき
□将来のお金の貯めに行動しよう
などです。
ざっくりと人生を見通し、
人生全体で【収入(稼ぐお金)>支出(使うお金)】にするためにはどうしたらいいのかに意識を向け考えます。
FPとしてお話するというよりは、同じ年頃の子を持つ親目線でのお話になってしまうので、
決してむずかしい話にはなりません(笑)
世の中の状況を知ってもらい、
自分の中にお金の情報をゲットするアンテナ1本立ててもらいたい、という思いでお話してます。
また、
□18歳までに学ぶ契約の知恵
□新成人のための人生とお金の知恵
のリーフレットもお渡ししています。
だまされない知恵も大事ですし、
どんなダマシの事例があるのかを知っておくだけでも有効だと思いますよ。
ちなみに、
昨年、消費者相談に寄せられた18・19歳の相談件数は9,060件。前年比1,200件余増加。
やはり狙われているようです・・・
相談内容のトップは「美容」「脱毛」「エステ」に関することだったとのこと。
・解約したいのに電話がつながらない
・無料体験のあと高額のコースをすすめられ断れずに契約してしまった、など。
親としてはこういう場合の相談窓口になれる存在でありたいですが、親にだけは知られたくないという子の思いもわかる気がします。。
言えないままただただ事態が悪化することが一番よくないので、
トラブルにあってもひとりで悩まずに「消費者生活センター」という公の窓口があることもしっかり伝えます。
お金の常識は変わります
キャッシュレス決済の普及に代表されるように、
「お金の常識」は時代の流れや経済的背景によって変わっていきます。
親世代でうまくいっていたことが子どもの世代で通用するとは限らないということを、親世代にも知っておいてほしいなと思います。
よかれと思ったアドバイスが、今の時代にそぐわないことだってありえます。。
いろんなことがカンタンに調べられるようになった今、新しく正しい情報を見極めることが大事ですね。
みんなでお金に強くなっていきましょう^^
おわりに
お久しぶりの魚津では
オーダーメイドのマカロン専門店・ココマカロンさんに伺いました。
娘の誕生日用にオーダーしていたものをいただきに^^
もう、かわいくてかわいくて大満足^^
もちろん、めちゃめちゃおいしくて香りがとても豊かです。
マカロン好きの娘もとっても喜んでくれました!
ありがとうございました!!
全国配送されてます。
希望のメッセージやイラストなども丁寧に書いてくださいますよ。
是非ご賞味あれ^^
ご意見ご感想等お気軽にお寄せくださいね。
また講座のリクエストも承ります。