一般社団法人シンママ大阪応援団主催・シンママ向け子供の教育費と奨学金【活動報告】

女性とシングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

2月20日、一般社団法人シンママ大阪応援団主催
ママのためのZoom講座⑪「子供の教育費と奨学金」
にて講師をさせていただきました。

実は、昨年5月にさせていただいた講座がZoom講座①回目でした。
今回は、Zoom講座⑪ということで、今年度の最後の講座とのことでした。
リピートいただいた講座でしたので、さらにバージョンアップしなければ・・・
と力が入ってしまいました。

全国からシンママさんが参加。会員の方にはすべて資料を配布済みとのことで
何人ぐらいの方が参加していただけるのか?わかりませんでした。

さらに特別講師として加藤葉子先生にも講座に入っていただきました。

チャットを使いながら、講座のクイズに答えていただいたり、
質問タイムでは、講座終了時間を過ぎてしまうほど質問が途切れませんでした。

ご質問

★NISAって始めた方がいいの?
★iDeCoとNISAどちらがいいの?
★投資って怖いのですが、初めても大丈夫?
★NISAをすると、奨学金はもらえないの?
★国民年金基金をこのまま支払い続けるのが大変なんです・・・どうしたらいい?

今回の質問は、iDeCoとNISAに集中!!
加藤葉子先生からも、わかりやすく答えていただきました。
(ありがとうございます!!)

iDeCoとNISA、投資なので始められる前に、必ず勉強してくださいね。
(2月19日の加藤葉子先生のクレオ大阪主催の「投資の講座」に参加したかった・・・と言われていた参加者様もいらっしゃいました。)

奨学金講座

今年度も「奨学金」の講座で多くの行政様で講師をさせていただきました。
給付型奨学金も年々増えていますので、これからも最新情報をお伝えさせていただきますね!

子どもの就活ってお金がかかる!!

我が家の子ども達は、2023年3月に卒業ですので2022年3月1日から本格的な就活スケジュールがスタートです。
「3月会社説明会、6月選考開始」というルールはありますが、
大学3年生の夏ぐらいから、インターンに参加していました。
「親ができること」って受験の時ほどないのですが・・・

2月は、エントリーシートや履歴書に必要な写真を写真館で撮影しました。
第一印象って大事ですから。(ただ、写真代は高いです。)
リクルートスーツは、入学式のスーツで行く予定でしたが、
身長が伸びてて、再度購入しました。(いったい何歳まで、身長が伸びるのでしょうか?)

就活ってお金がかかるということに今頃気が付きました。