起業はしてみたけど、マネーな話を教えて~【講座】

個人事業主の方に向けての講座です。

確定申告前の2月に、開催させて頂きました。

・確定申告って、どうするの?

・開業届って、出さないとダメ?

・そんなには収入ないけど、いつからしたら良いの?

・経費の考え方は?

 

税務署にいけば、確定申告のやり方は、教えてくれます。

でも、実際のところ、どうすれば良いの?

何からはじめよう?

青色申告と、白色申告とか聞くけど、何が違うの?

今は、扶養だけど、開業届だせば、扶養から外れるの??

家計から見るマネーな話など。

具体的なお話です(^^)/

 

●ご感想

➀参加した動機

・このまま、のんびりと仕事をしていて良いのかどうかを、見つめる意味で参加。

・お金について、改めてキチンと学びたかった。そろそろ、ビジネスとして稼ぐことも考えたい。

・起業するに向けて、開業届、税金など知りたかった。

 

➁今日の感想

・自分の方向性が定まってないけど、少し霧が晴れた思いです。知らないことだらけで、良い勉強になりました。

・わかりやすく説明してもらえ、商工会議所など、活用していきたい。

・補助金や商工会議所のサービスなど、色々、知ることができて、良かった。

 

私も個人事業主です。

少しでも、お役に立てる情報、お伝えしていきますね。

 

渡邉有子のホームページ