母子家庭のためのオンラインマネープランニング講座~教育費・生活費~(大阪市男女いきいき財団主催11/15)活動報告①

兵庫と大阪の女性とシングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

11月15日、大阪市男女いきいき財団主催
「母子家庭のためのオンラインマネープランニング講座~教育費・生活費~」
10月に引き続き講座をさせていただきました。

10月と違い、参加者様の人数が定員オーバーの14名!!

新潟、東京、神奈川、大阪、沖縄と各地からシングルマザーさんが参加されました。
お子様の年齢も未就学児から高校生まで。
すべての方に、講座の前に聞きたいことのアンケートを取らせていただいていました。

今回気になることは・・・
教育費・奨学金・老後・節約など。

今回も、講座の中で気になること、わからないことなど
質問の時間をたっぷりとらせていただきました。

 

質問タイム

通信費の節約について、格安スマホにしたいけどなにをすればいいですか?
老後のお金として、積立NISAとiDeCoどちらからはじめたらいいですか?
投資をしたいですが、怖いです。リスクはどれぐらいあるのですか?

※講座の感想については、次回のブログに書かせていただきます。

今回、投資やレシートワークについての質問がでましたので
講座のご案内をさせていただきます。

女性とシングルマザーのお金の専門家® 代表の加藤葉子先生が講座を予定されています。
気になる方は、ぜひお申し込みくださいね。
シンママさんも参加される、安心の投資の講座です。

講座のご案内

初心者・女性向けリアル投資の話
日時 : 11月21日(日)21時~23時 オンライン講座(ZOOM)
詳細とお申し込みはこちらから

貯金がふえるレシートワーク

日時 : 5月15日or16日 10時~12時 オンライン講座(ZOOM)
詳細とお申し込みはこちらから

※コメント欄に、浅井優花の講座受講者と記載くださいね。

お問い合わせはこちら

浅井優花のホームページ