母子家庭のためのオンラインマネープランニング講座~教育費・生活費~(大阪市いきいき財団主催11/15)【活動報告②】ご感想

兵庫大阪の女性とシングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

11月15日、大阪市男女いきいき財団主催
「母子家庭のためのオンラインマネープランニング講座~教育費・生活費~」
の講師をさせていただきました。

ご感想をたくさんいただきました。

 

教育費・奨学金・節約術のお話

子どもの教育費っていくらぐらいかかるの?
奨学金って借金だから、借りたくない。
老後がとても気になるし不安です。

新潟や沖縄、関東に住むシンママさんがオンラインで一斉に講座に参加♬

 

講座の感想

生活に追われ、具体的に数字で現状を考えることがなかったので、収入支出はもちろんですが、情報を知る事が大事だと実感しました。

教育費の準備に向けて、自分にできることを考えようと思いました。

レシート管理を何度も挫折してしまい、お金の管理ができない自分が嫌だったのですが、貯金を先に考えての支出だと大雑把な私でも始めることが出来そうです。

早く動かなくてはという気持ちが強くなりました。

給付型奨学金のことが詳しく聞けて良かったです。

子どもとの時間を優先するために外食するときの罪悪感があったが、少し薄れる気がした。

子どもに対してお金のお話をきちんとして将来を考えてもらえるようにしようと思いました。

子どもの将来の可能性を狭めないためにも頑張ろうと思いました。

雑誌とかの節約術は収入額が大きすぎて、今回の講座の収入額では貯金できないのではと不安でしたが、今日の講座に参加できて安心しました。

日々の家計簿を記録しなくても、半年に一度の振り返りが有効なことがわかりました。

奨学金・制度などは自分で情報を探さないといけないと感じました。

似た悩みを持った方々のお話を聞くことが出来て安心しました。

今回の講座で、意外と支援や給付が利用できる場合があることがわかりました。

丁寧なお話と実例を挙げてくださり、自分でも家計の見直しをしようと思いました。非常に勉強になりました。

投資のセミナーも興味があります。

通信費の節約詳しく聞きたいです。

今回のオンライン講座は、遠方在住で外出できない私でも受講でき本当にありがたかったです。先生のお人柄や主催者様のメールへの回答等とても安心して受講できました。

具体的な内容でわかりやすかったです。先取り貯金も少額から再開しようと思います。老後の準備もすこしずつ取り組みたいと思います。

個別に質問もでき、内容も為になりました。自分で考えるより、講座に参加する機会を持つ方が解決しやすいと気づけましtた。

NISAの講座があれば受けたいです。

ご感想、ありがとうございました。

「今できていることがあれば、自分をほめてあげてくださいね!!」

今回、投資やレシートワークについての質問がでましたので
講座のご案内をさせていただきます。

女性とシングルマザーのお金の専門家® 代表の加藤葉子先生が講座を予定されています。
気になる方は、ぜひお申し込みくださいね☆
(私もこの投資の講座を受けてから、投資スタートしました♬)

シンママさんも参加される、安心の投資の講座です。

 

講座のご案内

●初心者・女性向けリアル投資の話
詳細とお申し込みはこちらから

●貯金がふえるレシートワーク
詳細とお申し込みはこちらから

※コメント欄に、浅井優花の講座受講者と記載くださいね。

お問い合わせはこちら