亡くなったあとのお金はどうなる?最低限知っておきたい「事前管理と対処法」【メディア掲載】

こんにちは。マイライフエフピー®認定ライターの大岡美紀です。

大阪を中心に、子ども向けママ向け親子向けマネー講座や、お金についての執筆をしております。

親子マネー講座「生活にかかるお金」

 

今回は、子育て世代の女性のための情報サイト「ハピママ」へ寄稿させていただいた記事

亡くなったあとのお金はどうなる?最低限知っておきたい「事前管理と対処法」が、掲載されましたので報告させていただきます。

 

相続は、「まだまだ先」、「他人事」と思ってませんか?

でも、誰にとっても大切なことです

 

・高齢になった祖父母や両親、配偶者などが亡くなったとき

・突然の事故などで自分が亡くなったとき

残された遺族が困らないために、今できることをしておきたいですね。

年齢に関係なくしておきたいこと

<エンディングノート> <遺言書>

高齢の方がしておきたいこと(体力や判断能力があるうちにしておきたいこと)

<生前贈与> <家族信託>

 

お金の整理ができていないと、残された家族にかなり負担をかけてしまいます。

また、普段からお金の整理をすることは、お金と向き合うことができ、無駄を減らすことにつながります。

自分のためにも、家族のためにも、少しずつ始めてみてください。

 

コラムはこちらからご覧いただけます。 

https://ure.pia.co.jp/articles/-/934402?page=2

 

 

 

大岡美紀プロフィール