高3生・卒業事前講座の「感想」をいただきました!【活動報告】

こんにちは!

富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。

先月開催させていただいた「社会人になる前に知っておきたいお金の知識」の講座を聞いてくれた高3生から、「感想」が届きました!

 

わざわざ郵送で、校長先生からのお礼とともに送られてきたことに感謝です。

 

2時間の長丁場、あれもこれもと詰め込みすぎたかもしれない内容(笑)

 

感想を見せていただくと、

響いたポイントは、一人ひとりに違いがありつつも、

聞いてくれた人に「お金の情報をキャッチするアンテナをたてる」という私の目標は、

いいかんじに達成した気がしてます。

 

例えば、

貯金をする上での貯めやすい貯め方や、どうやったらお金が増やせるかということ、その必要性など、これから生きていく上で役に立つような話をしてくださったので、とても勉強になりました。

年金は「保険」であり、その目的は将来の不安に備えることが大切だとわかりました。

生活防衛資金を貯めるために、生活費の把握もしておきたいと感じました。

キャッシュレス化が進み、自分も近い将来使うことになると思うので、しっかり気をつけながら管理しようと思いました。

〇100歳以上の人がこれからもっと増えて当たり前になってくると思うので、資産を増やしておくことが将来の自分を助けることになると感じました。

などなど。

あー、

うれしすぎます(笑)

 

講座は、今一度、刷新し、次回に備える予定です。

リクエストも承ります。

お気軽にお問い合わせくださいね。

山岡加代子のホームページはこちらです