高校生向け講座「キャッシュレス決済の仕組みと上手な利用法」【活動報告】

こんにちは!

富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。

 

先日、高校3年生(約150名)のみなさんと先生方を対象に、

「キャッシュレス決済の仕組みと上手な利用法」についてのお話をさせていただきました。

 

高校生向けマネー講座・連続開催

昨年の12月、

この生徒さんたちが高校2年生の時に一度お話をさせていただきましたので、今回は2回目です。

 

前回のタイトルは、

「大人になる前に知っておきたいお金の話 ~社会人になるための経済学~」

 

成年年齢18歳にドンピシャな学年だということもあり、

色々な角度から「お金」との付き合い方を意識してもらいました。

 

今回は、その中の「キャッシュレス決済」にスポットを当てたお話でした。

 

 

そもそも、キャッシュレス決済とは?

ズバリ、このような「現金」を使わない支払方法すべて、です!

 

電子マネー・プリペイドカード

クレジットカード

デビットカード

スマホ決済など

見えないお金が次々に登場していますね。

 

そして、

18歳の誕生日が来ると親の同意なしにクレジットカードをつくることも可能になります。

実は、

この春から一人暮らしを始めた我が家の二男が、(親の同意なしに)クレジットカードを作成。

最近報告を受けたばかりで、ホントにできるんだ・・・と、私自身が実感したところです(笑)

 

彼は学生で、かつアルバイトも決まっていない状況なのですが、

その限度額は、199,999円

 

手元にお金がなくても、銀行に残高がなくても、とりあえず約20万円の買い物ができてしまうことになります。

 

クレジットカードの仕組みや支払い方法を理解していないまま使用すると、あっという間に大きな借金を背負うことにもなりかねません。

 

「しくみ」を理解することの重要性

 

知らなかった、

そういう意味だったのか、

 

自覚はなくとも、未成年者取り消し権で守られていたころとは変わってきますね。

 

きちんと理解をしないまま、クレジットカードなどのキャッシュレス決済を使うことがないように

しっかりお伝えしてきました!

 

合い言葉は、

「リボ払い、ダメ、絶対」

 

絶対ダメだと言われる理由

自己破産につながるパターンを解説

限度額もチェックしておく必要性

 

リボ払いをきちんと理解すれば、安易に使ってはいけない支払方法だとわかってもらえます。

 

参加してくれた生徒さん全員からの感想文をいただいたのですが、(ありがとうございます!!)

その8割以上に、リボ払い、絶対しません。的な決意表明がかかれていました!

 

祖母にも伝えます!

ウチの親、大丈夫かな?

 

周りにも気持ちが向く、やさしいコメントも多く、感動までいただきました!

 

ひと先ず、おかあちゃんFPのゴールは達成かな(笑)

 

おわりに

あとは、

世界のキャッシュレスの進捗状況

日本が目指しているこれからの社会についても触れ、

お金に強いオトナになってね、と伝えてきました。

 

上のグラフからもわかる通り、

日本は現金への信頼度が高く、他国に比べて決して広まっているとは言えませんが、少しずつ利用が伸びています。(2021年で32.5%・・・経済産業省「キャッシュレス支払額及び決済比率の推移」より抜粋)

 

クレジットカードに限ったことではありませんが、

これから社会に出ていく生徒さんたちには、

なんとなくではなく、しっかり理解して使いこなしていってほしいと思います。

 

もちろん、

オトナも負けずに、お金に強くなっていきましょうね!

 

リクエスト開催、ご意見ご感想など、お気軽にお寄せくださいませ。

山岡加代子のホームページはこちらです