会社員・同年収でボーナスがある女性とない女性、産育休中にもらえる給付金が多いのはどっち?【メディア掲載】

こんにちは。

名古屋市在住のマイライフエフピー®認定ライター・女性のお金の専門家 山根純子です。

本日、マイナビニュース様「お金の知識が身に付くクイズ」に掲載された記事を紹介いたします。

●会社員・同年収でボーナスがある女性とない女性、産育休中にもらえる給付金が多いのはどっち?

子供が生まれることでもらえるお金

赤ちゃんを授かることを心待ちにしていても、出産や育児にかかるお金のことを考えるとなんだか不安で…

という方もいらっしゃるかもしれません。

出産育児では、公的保険から下記のような給付金がうけられます。

〇出産育児一時金 ➡ どのご家庭でも受給可

〇出産手当金 ➡ 会社員など勤務先の社会保険に加入しているママが、産休を取った場合に受給可

〇育児休業給付金 ➡ 会社員など勤務先の雇用保険に加入しているママ・パパが、育休を取った場合に受給可

出産手当金と育児休業給付金は、労働者(雇用されている人)が出産や育児で仕事を休まなくてはいけない場合の生活保障の役割を持っています。

いったいいくらもらえるの?

では、いったい給付金はいくらもらえるの?と思いますよね。

今回は、産休育休中にもらえるお金の仕組みを知っていただけたらと思い、クイズ形式で出題しました。

これから、出産を考えている方に参考にしていただければ幸いです。

●会社員・同年収でボーナスがある女性とない女性、産育休中にもらえる給付金が多いのはどっち?

ご覧ください。

 

これから結婚・出産を控えた方や、現在子育て真っ最中の方で、お金の不安がありましたら是非ご連絡ください。

今後、お子さんの教育費だけではなく、その先の老後のお金まで、どのように準備すればいいのかお手伝いいたします。

お申し込みはこちら↓

山根純子HP