目指せ!お金の達人「新社会人に知ってほしい話」【メディア掲載】
こんにちは!
富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。
本日、北日本新聞様「目指せ!お金の達人」コーナーに記事を掲載していただきました!
3回目の今回のタイトルは「新社会人に知ってほしい話」です。
社会に出る前って・・
正直、お金について知りたい!という人は多くないです。
いえ、少ないかな、、、いや、ほとんどいないかも(笑)
子どもはお金のことなんか知らなくていいから・・
そんなことは心配しなくていいよ・・という親心の元、
ホントに何も知らずに18歳に到達する人がほとんどかもしれない。
そして、イメージ的にではありますが、
「成年」となった途端、さまざまな責任を負うことになるのが現状ではないでしょうか。
社会人になると
自然にお金に関する知識がついたり経済がわかるようになったりするのかというと、そうでもありません。
残念ながら、何年経っても自分で知ろうとしないかぎりその状況は変わりません。
お金には、
・稼ぐ
・使う
・貯める
・借りる
・備える
・増やす
・守る
など、いろんな要素がありますが、あくまでも「手段」で、あくまでも「道具」のひとつです。
上手にバランスよく関わっていけるようになってほしいと思います。
今回はボーナスの時期ということもあり、「増やす」(=投資)をテーマに書かせていただきました。
そもそも「投資」とは?
投資とは、将来の利益や価値を見込んで今あるものを投じることです。
それは、お金に限ったことではありません。
お金に投資する「金融投資」と自分に投資する「自己投資」、どちらも大切にしてほしい。
そんなことを書かせていただいてます。
若いということは、「時間」という資産がたくさんあるともいえますね。
投資の原則は「長期・積立・分散」!
長期のメリットを活かすべく、早いうちからコツコツと実践することで夢や希望を叶えられるお金に強い人になっていきましょう。
記事はこちらです
↓ ↓ ↓
ご意見ご感想などいただけると大変うれしいです^^