北日本新聞で「お年玉で学ぶ金銭感覚」取材掲載(2021/1/10日朝刊)【メディア掲載】

こんにちは!

富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。

現在、富山をはじめとする北陸・東北・北海道・日本海沿岸部は、「大雪」に見舞われています。

「一面の美しい銀世界」を遥かに通り越して、ちょっと恐怖すら感じるほどの雪深さ。

富山では35年ぶりの積雪となっており、市街地でも1メートルを超え、ひたすら自宅にこもってます。

該当地域の皆さん、まずは安全に!

 

そんな中ではありますが、

北日本新聞さんに「お年玉で学ぶ金銭感覚」の記事が掲載されました!

内容は、「お年玉」をひとつの機会に「お金との付き合い方」を学ぼうというもの。

 

キャッシュレス化がじわじわと進み、

お子さんと一緒に買い物に行ったとしても、「お金」のやりとりの「現場」を見せることは少なくなりました。

 

「働くこと」と「お金を得ること」の結びつきが見えないまま、

「お金を上手に使う」ことだけを求めるより「後悔も失敗も経験」させてあげて、「考える力」を育ててほしい!

 

・我が家でしてきたこと

・我が家の失敗から学んだこと

・我が家でしてあげればよかったなーと思ったこと(※後悔とも言いますね)

・ママFPさんからの体験談、なども参考にさせていただき、取材を受けました。

 

ぜひご一読くださいませ。

 

昨日からの大雪で、さまざまな「新聞」の配達が遅れたり、届かなかった地域もありました。

北日本新聞社様では、通常、会員向けのウエブサイト【webun ウェブン】で、「1月9日付」と「1月10日付」を、無料公開してくださってます。

ありがたいご配慮に感謝です。

 

北日本新聞1月10日付(クリックで読めます)

ちなみに、7ページ目に掲載されてます!

 

お子さんの「お金の付き合い方」の参考の一つにしていただければ、うれしいです。

山岡加代子のホームページはこちらです。