「40代・50代から考える老後のお金&貯蓄」オンライン講座開催【活動報告】

こんにちは!

富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。

 

先日、オンラインにて

「40代・50代から考える老後のお金&貯蓄」講座を開催させていただきました。

 

自宅でOKのありがたさ

当日の富山は荒天・・暴風警報が出て、初雪が観測された日でもあり、凍えるような寒さでした。。

こんな時の「自宅でオンライン」はだれにとっても神ですね!

ありがたみをひしひしと感じながら準備をさせていただきました(笑)

 

参加してくださったのは、50代のママ3名。

 

老後=暗く重くなりがちなテーマですが、

落ち込んで終わりにはいたしません!

 

講座後のご感想

2時間ワイワイと開催した後のご感想をいただきましたので、一部抜粋してご紹介いたします。

 

今一番知りたい内容でした。色々変化しているから気をつけないと。アドバイスや質問できる環境はありがたかったです。(50代女性・東京都在住)

 

○老後のお金の備えは、自分で意識して作っていかなければいけないとわかりました。目標があれば、少し大変でも頑張れるし、どのように暮らしたい♡を考えるのは、生きる楽しみも出来て、最初の一歩のお話、いいなと思いました。(50代女性・富山市在住)

 

目を背けていた事を改めて丁寧に聞き、考える機会となりました。夫婦で話さないといけないなあと思ってます。(50代女性・富山市在住)

 

いかがですか?

 

まだまだ先と感じる部分も含まれていたかもしれません。

でも、

確実にやってくるであろう老後の生活を少しでも豊かにするために、できることから始めていけるといいですね。

 

やっぱり気になる教育費

「老後」がテーマの話であっても、

子どもの進路によって大きく変わる「教育費」が気になるご家庭は多いものです。

 

今回、

私を含めて、全員高校生のママでもあったことから、これからかかるであろう「教育費」の話も浮上し、お互いの体験や情報をシェアする場にもなりました。

 

そりゃそうです、

親世代から考えると、ハイパーインフレ状態の教育費。

 

家計のお金はトータルでバランスを取ることが大切です。

何がきっかけになるのかは別として、

早い段階から、我が家にとって全体的にベターなプランを考えていくことが、安心して楽しく暮らせる基盤になると思います。

 

おわりに

節約しつつ、楽しみも入れつつ、働ける限りは働いて、投資にも働いてもらい、収入は増やさないと!ですね。

とは、先の参加者のお声です。

 

ありがたい!

私の言いたいこと、マルッとまとめてくださいました^^

 

リクエスト開催承ります。

明るい未来のためにできることから始めましょう!

お気軽にお問い合わせくださいませ。

山岡加代子のホームページはこちらです