Nコン全国大会出場おめでとうございます!【活動報告】

こんにちは!

富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。

 

突然ですが、「Nコン」ってご存知ですか?

 

(引用:一般財団法人NHK財団 ホームページより)

 

全国の高校の放送部が、毎年約2000校・2万人が参加するというコンテスト「NHK杯全国高校放送コンテスト」の通称です。

 

今回、2023年(第70回)に参加した群馬県立高崎女子高等学校のみなさんの作品作りに携わらせていただきました!

部門は「ラジオドキュメント部門」

テーマは「これからのお金と私たち」

群馬県内で優良賞を獲得、次週全国大会へ出場されます!

おめでとうございます!!

うれしいです!!!

 

放送部というと

球場などいろんな競技・大会でのアナウンスをしたり、体育大会の進行など学校関係のイベントを陰で支えたりする縁の下の力持ち、のイメージでした。(ごめんなさい)

 

言い訳になりますが、3人の我が子は全員運動部所属だったので全くの未知の世界でした。

今回、ご縁をいただけたことに心から感謝です。

 

最初にご連絡をいただいたのが今年の1月末。

このホームページのお問い合わせからでした^^

 

代表の3年生さんからのメールは大変丁寧なもので、

コンテストの説明や今回の企画案、インタビューしたいことなどが理路整然とまとめられており、もはや感動レベル。

ぜひ協力させていただきたいと思いました。

 

そこから、Nコンを調べていくと、

ホームページ上で過去の受賞作品を「聞ける」ことがわかりさっそく拝聴。

 

ラジオドキュメント部門を含め6部門あるのですが、「放送」のイメージを超えた奥深さに大変驚かされました!

 

その後、メールでのやりとりをしつつ

彼女たちの定期考査を終えてからのZoomでのインタビュー、

音源の使用許可書類のやりとり、

そして、うれしい結果報告となりました。

 

テーマに「お金」を選んだのは

高校の家庭科で「資産形成」が取り上げられたことも一つのきっかけになったのかもしれません。

それに加え、

キャッシュレス化が進み、見えないお金とどう付き合っていくかという疑問と不安、かな。

 

Nコンの研究主題(統一テーマ)は「私たち高校生と放送」

解説として、高校生の連帯、先生方とのきずな、地域や社会への結びつきを、日常生活の中で考え、主体的に放送活動に展開することとありました。

(第70回NHK杯全国高校放送コンテストならびに校内放送活動研究集会要項より抜粋)

 

そんな広い視野の中で「お金」に関心を持ち、これからの学びにつなげようとした選択と自主性を大いに讃えさせてください!

 

おわりに

完成した作品を共有いただきましたが、

多くの人(友人、保護者、先生など)のインタビューが盛り込まれ、適切な問いに導かれたとても理解しやすい構成になっていました。

内容が充実しているだけではなく、ナレーションや、音楽、効果音、編集技術などがぎっしり詰まった7分。

全国大会の出場を富山から応援しております!

 

そして、

自分のパートを反省しつつも、、、多少なりともお役に立てたことをうれしく思ってます。

 

なにより、

現役の高校生からのお問い合わせは、ほんっとうにうれしいものでした!!

 

インタビュー中は話の流れから派生した疑問にもお応えすることができ、

「インタビューは専門的ですごく興味深く、個人的に勉強になりました」というご感想までいただきました。

ぐいぐい出てくる質問がまたうれしくて前のめりになっていたのは私です(笑)

 

またどこかでお役に立てるよう私も負けずに精進していこうと思います!

 

山岡加代子のホームページはこちらです