起業とお金~開業・確定申告・扶養・補助金(生駒市ネイバーズママさん応援講座)【活動報告】

みなさん、こんにちは!
奈良県の女性のお金の専門家、松田真里子です。

生駒市には、ネイバーズという、ママの「やりたい」「やってみたい」を応援をしているカフェがあります。

今回は、5/26と8/10の朝活で、ネイバーズママさん向けマネー講座を担当しました。

内容は、働く女性の応援シリーズ①
「起業とお金~開業・確定申告・扶養・補助金」のお話です。

これから起業を考えているママさん、開業届を出したばかりのママさん、
数年前に起業したけれども、お金の話を聞く場所がなかったので、来てみました
というママさんなど、実にさまざまな方が参加されました。

お子様とご一緒や、遠方からもご参加いただき、ありがとうございました。

講座後はランチタイム(名物の生駒バーガーが食べれます)のため、
私への質問以外にも、参加者様同士の交流があり、
さまざまな情報交換をされる、アットホームでにぎやかな会となります。

●領収書の但し書きのお品書きはいいのかどうか
●確定申告の書類の保存について
●白色申告と青色申告の違い
●今年、会計ソフトを入れているけど、確定申告の時は何か別のことをするの?
●市の起業サポートについて

などなど、いろいろなご質問をいただき、お答えさせていただきました^^

~参加者様のご感想~

~次回講座のご案内~

ネイバーズママさん向けマネー講座は、9/15(水)10:00~を予定しています。
内容は、働く女性の応援シリーズ②
「知らないとソンする 103・106・130万円の壁を知ろう~扶養・保険・税金」のお話です。

参加された方から、「やっと分かった」というお声をたくさんいただく講座内容です。
こちらは、先着順6名様までです。

「起業とお金」は、9/8(水)13:00~オンライン講座を開催します。
こちらは、残席1名様です。

お会いできるのを楽しみにしております。

FPオフィスアクシアライフサポート  松田真里子

ホームページはこちら