起業とお金~開業・確定申告・扶養・補助金(生駒市ネイバーズママさん応援講座)【活動報告】

みなさんこんにちは!

働く女性とママ(親子)のお金の専門家、マイライフエフピー®認定講師の松田真里子です。
奈良県よりお届けします。

 

生駒市には、ネイバーズという、ママの「やりたい」「やってみたい」を応援をしているカフェがあります。

10/14の朝活で、ネイバーズママさん向けマネー講座を担当しました。

 

内容は、確定申告のことを聞いてみたいというリクエストより、

働く女性の応援シリーズ①
「起業とお金~開業・確定申告・扶養・補助金~」 をテーマに、お話しました。

 

 

今回は、年齢層もさまざまで、最終的に6名様満席のところを、7名様がご参加くださいました。

 

”クラウドファンディングに挑戦したい”という方や、
すでにご活躍の方、これから起業される方、起業から間もない方、背景も様々でした。

 

皆様のさらなるご活躍をお祈り申し上げます!!

お忙しい中でのご参加、ありがとうございました。

 

講座後はランチタイムのため、
私への質問以外にも、参加者様同士の交流があり、
さまざまな情報交換をされる、アットホームでにぎやかな会となります。

 

特に、今月~来年2月末までは、さきめしいこまチケット購入により、
通常のランチ代1,430円→1,000円で、名物いこまバーガーセットを食べることができ、ラッキーです^^

 

(朝活でこちらのスライド使いました)

 

~今回のご質問の一部です~

会社員(パート)の場合の副業で、確定申告はどうする?しないといけない?

年金収入+副業、開業届や確定申告はどう考えたらいいの?

起業して、扶養を外れた時の影響は?年金はどうなる?

開業前なので、経費の考え方を詳しく知りたい

屋号で行うお仕事+個人名で受けるお仕事、屋号にお仕事をまとめなくても問題ない?

 

~参加者様のご感想~

(掲載許可をいただいたもののみ、載せています)

こんな方におすすめの内容です

「開業届」、いつどうやって出すの?出さないといけないの?
確定申告の基本を知りたい
今は扶養でお仕事したいけど、起業していいの?
「自分らしく」「好きを仕事に」したいけど、お金のことを、どこに聞けばいいのか分からない
そもそも起業って何?

 

~次回、朝活講座のご案内~

毎月1度、朝活講座を開催している、奈良県生駒市ネイバーズカフェ様ですが、
11月の開催テーマは、

働く女性の応援シリーズ②

「知って安心!103・106・130万円の壁を知ろう
~知らないとソンする扶養・保険・税金のお話~」 です。

 

「パート等、お勤めの方の扶養」についてのお話と合わせて、
「副業の確定申告」についてもふれてほしいと、リクエストいただいています。

 

 

〇〇万円の壁などの「扶養」の講座は、
モアいずみ(大阪府和泉市 男女共同参画センター)様 主催でも、
12月9日(木)に、講座を開催することが決定しております。

 

特に「106万円の壁」については、2022年10月、2024年10月と、
これから法改正があるため、お話をしてほしいとリクエストがある部分です。

 

まさに、知って安心、知らないとソンするお金のお話ですね。
講座が少しでもお役にたてると、嬉しいです^^

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

FPオフィスアクシアライフサポート  松田真里子

ホームページはこちら